最新更新日:2024/06/12 | |
本日:98
昨日:115 総数:231039 |
5年 走り幅跳び記録測定(体育科)「走り幅跳び」の記録測定をしていました いいタイミングで踏み切り 高く 遠くへ着地できるように がんばっていました 記録係の人も 踏み切りと着地をしっかり見て 巻き尺で記録を測っていました 5年 ふりこの組み立て(理科)5年 ふりこの組み立て(理科)「ふりこ」の実験計画を 立てていました。 そして5年生さんは その実験に使うふりこを 作っていました 箱の中から部品を取り出し 一つ一つに名前を書いたり ふりこを組み立てたりしていました しっかり実験をして ふりこの秘密を解き明かしてください 5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)50メートル走のタイムを 測定していました 5年生さんは 先生の合図とともにスタートを切り ゴールのを走り抜けていました 待っている間は 長縄跳びを練習していました 3分間で何回跳べるかを みんなで数えていました 暑い中 しっかりと水分補給をしながら がんばっていました 5年 振り返りに注目!(算数科)前の時間に書いた振り返りを みんなで共有していました 先生がタブレットにノートを保存していて それらを電子黒板にうつして みんなで確認していました 先生が赤い線を引きながら話をすると 5年生さんはさらにその振り返りに注目して 「なるほど」とうなずいていました しっかり復習した後 振り返りを今日の学習に つなげていきました 5年 防災〜自分にできること〜(総合的な学習の時間)5年 防災〜自分にできること〜(総合的な学習の時間)防災について学習しています 自分が決めたテーマに沿って インターネット等を活用して 情報を収集しています 今日は 自分が表現する際に使用したい 写真や図などを選んだり 自分にできることを考えたりしていました 5年 奇数と偶数(算数科)5年 奇数と偶数(算数科)奇数と偶数について学習していました 今日は授業のはじめに 前の時間に学習した 奇数とはどんな数だったか 偶数とはどんな数だったかを みんなで確認していました 5年生さんは友達の発表をよく聞いて 今日の学習に向けての準備をしていました 5年 糸のこぎりに挑戦!(図画工作科)5年 糸のこぎりに挑戦!(図画工作科)伝言板を作っています 今日は板にかいた下絵の外側を 糸のこぎりで切り取りました 初めての糸のこぎりなので 先生の話をよく聞いて 安全に作業をすることができました どんな伝言板ができるか 楽しみにしています♪ 5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)「防災」について調べていきたいテーマを 決めていました 避難する前後にすること 避難するときに必要なもの 非常食の種類 ハザードマップから気づいたこと 等のテーマについて調べ 新聞かリーフレットにまとめていきます 5年 走り幅跳び(体育科)「走り幅跳び」の学習をしています 今日は リズミカルに助走をつけて 両手を思い切り空高く上げて 跳ぶ練習をしていました 今日の記録から来週の記録と どんどん記録が伸びていくと思います 5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)「整理整頓で清潔に」 という単元のの学習をしていました 今日は 整理整頓できていない部屋の写真を見て 困ることや困る理由などを 「ジャムボード」に色分けして 分類整理しました そして 班で共有して なぜ整理整頓できないのか 整理整頓できないとどうなるのか等を 話し合いました 5年 リコーダーのテスト♪(音楽科)リコーダーのテストをしていました 先生が指使いを確認しながら 一人ずつテストをします テストに合格したら シールを1枚選んでいいようで みんな嬉しそうにシールを選んでいました がんばりましたね! 5年 つくり育てる漁業(社会科)
子どもたちの様子
5年 つくり育てる漁業(社会科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |