最新更新日:2024/06/01 | |
本日:3
昨日:65 総数:229965 |
4年 書き初め会「平和」課題は 「平和」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して 気をつけるポイントを意識しながら 集中して書いていました 5年 99.9パーセント(理科)「人のたんじょう」の学習をしていました 今日は先生が用意した 人の誕生クイズをしていました その中でも一番盛り上がったクイズは 「遺伝子は隣に人とどのくらい同じだろうか?」 でした 5年生さんは予想して 自分が思う数字で手を挙げました 85% 90% 95% 99.9% すると だれもが違うであろうと思った 「99.9%」が答えだったので 驚きが隠せないどよめきが起こりました 5年生さんは全てのクイズに とても興味深く取り組んでいました 5年 情報の活用(社会科)情報をどのように活用して 販売の仕事をしているのか 考えていました 自分が考えたことを タブレットのジャムボードに入力し 班で共有していました 5年 ガスコンロの使い方(家庭科)ガスコンロの使い方を学習していました 元栓の開け方・閉め方や火のつけ方・止め方など 安全で正しい使い方を学びました そして班ごとに 実際にお湯を沸かす練習を行いました 5年生さんは安全に 湯が沸騰する様子を確認し ガスコンロの火を止めて 元栓を確実に閉めました 5年 方言と共通語(国語科)「方言と共通語」の学習をしていました 今日は方言を共通語にする学習に 取り組んでいました 10問ある方言について 先生がヒントを出していたので 5年生さんは方言とヒントを結びつけて 共通語を導き出していました 「間違っても大丈夫!」 という雰囲気の中 楽しく考え 自分の答えを発表していました 5年 絶滅危惧種(総合的な学習の時間)身近な自然環境の問題について 考えていました 教室に入ったときは ちょうど 「絶滅危惧種」について 話し合っていました 驚いたのは5年生さんが 「絶滅危惧種」を とてもよく知っていたことです 聞いたことがない生き物の長い名前が 次々に発表されました 5年 交換授業行っていました 1組の担任が国語科 2組の担任が社会科 3組の担任が算数科を 自分のクラス以外のクラスでも 教えています 理科 音楽 家庭科 外国語科は専科の先生が担当で 違う先生が教えることには 慣れている5年生さんでしたが 担任の先生ではない先生が 教えてくれることを 楽しみにしている様子でした 5年 高さと面積の関係(算数科)5年 高さと面積の関係(算数科)三角形の高さと面積の関係を 考えていました 1・2・3・4・・・と 高さが1センチメートル増えると 面積はどう変化するのかを 表に整理することで 関係を探っていました 12/21 5年 消費生活出前授業12/21 5年 消費生活出前授業12/21 5年 消費生活出前授業ご多用の中ご来校いただき 「小学生も消費者」というテーマで 消費生活出前授業を行っていただきました かしこい買い物をするために 大切なことをしっかり学び ネットで気をつけることや 今後トラブルにあった時の 対処法を知りました 子どもたちのアンケートでは 「よくわかった」「わかった」の人が ほとんどでした 授業の感想を一部紹介します 〇おうちの人が働いてもらったお金だから 大切に節約して使わないといけない 〇説明がわかりやすかったので 心に響きました やっぱり小学生でも被害にあうので 怖いなと思いました 〇ゲームの課金は親からOKをもらってから やることが大切だと思った 〇ネットでトラブルがあることは なんとなく知っていたけど 今日の授業で架空請求や ワンクリック詐欺があることを知り 気をつけたいと思った 〇ゲームの課金や詐欺は絶対にしないでと 親に言われるけど こんなに身近なことだと 今日の授業でわかりました 〇困ったときは一人で悩むのが 一番ダメということがわかりました 〇困ったときには「188(いやや)」に 連絡すればいいと思った 5年 書初め「強い決意」5年 書初め「強い決意」一枚目の練習を終えたところでした よく集中して書いた書初めが 机の上に置かれていました 書初めの課題は 「強い決意」でした その書初めから5年生さんの 6年生に向けての「強い決意」を 感じることができました 2枚目からは 自分で練習の目当てを決めて 取り組みました 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜5年 言葉から思いを広げて(図画工作科)5年 言葉から思いを広げて(図画工作科)「言葉から思いを広げて」 の学習をしいました まず 言葉から情景を様々に思い浮かべ 表したいことを考えました そして 言葉から広げたイメージや 思い浮かべたこと 自分の思いなどが伝わるように 工夫して絵に表していました 5年 鉛筆とシャーペン(国語科)5年 鉛筆とシャーペン(国語科)「あなたは どうかんがえる」 の学習をしていました この学習のねらいは 読み手が納得するような意見文を 書くことができるようにします 意見文の構成は まず 自分の主張を書く 次に 理由や根拠を書く 最後に まとめや自分の主張を書く です 意見文の構成をを知った5年生さんは 鉛筆とシャーペンを例にとって どちらがいいかを考え どちらの立場も 聞き手が「なるほど」と思う理由を 発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |