![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232674 |
5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)![]() ![]() 玉結びと玉止めの練習をしていました この玉結びと玉止めは 5年生さんにとって 初めての経験で 大変難しい技術です でも この玉結びと玉止めをマスターしない限り 前へは進めません これから作るナップザックも 玉結びと玉止めは 何度も出てきます そこで 今日は練習用布を使って 玉止めを作っては 糸きりばさみで切り・・・ を繰り返して 練習していました 5年生さんは真剣なまなざしで 玉止めを頑張って作っていました うまくいかなかったときには 残念そうにしていましたが それがわかるところや 何度もあきらめずに チャレンジしているところが すばらしいなと思いました 5年 茶色の小びん♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 茶色の小びん♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 茶色の小びん♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしていました 練習曲は 「茶色の小びん」です 低音のはたらきを感じ取って 演奏することをねらっています 5年生さんは難しいリズムを 何度も繰り返して 練習をしていました 5年 低い土地のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低い土地のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 低い土地のくらしについて 学習課題をつくっていました 低い土地とは 海面よりも低い土地 ということです では なぜそのような低い土地に 住んでいるのかを予想しました 生まれ育ったところだから 自然がたくさんあるから 故郷が大好きだから 等 郷土愛あふれる予想が 発表されました しかしもっと この低い土地に住む 何か他の理由があるはずです この単元では 子どもたちが考えた 学習課題に沿って 低い土地のくらしについて 詳しく学習していきます 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() ![]() 5年 発芽するには空気が必要か?(理科)![]() ![]() 植物が発芽するには 空気が必要であるかを 考えていました 予想では 全員が必要と答えました そこで 空気が必要がどうかの 実験をするための方法を考え ワークシートに実験セットの絵をかきました 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 名刺交換!(外国語科)![]() ![]() ![]() 名刺交換をしていました 名刺交換の際には あいさつ 自己紹介をして交換します もちろん英語で です 5年生さんはたくさんの人と 名刺交換をするため 積極的にあいさつをして 自分の名前や好きなことを伝えていました 発音もとてもよかったです!! 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 裁縫用具の種類について 学習していました 裁縫用具には はさみが2種類あります 裁ちばさみと糸切りばさみです 5年生さんは なぜ2種類あるのか? その違いは何なのか? とても興味深そうに 先生の話を聞いていました 先生が2種類のはさみで 糸を切る実演をすると 裁ちばさみでは 糸は切りにくいことがわかり 5年生さんは納得していました 裁縫用具にはそれぞれの名前と 用途があることがわかりました 5年 新体力テスト(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 新体力テスト(合同体育)![]() ![]() ![]() 新体力テストをしていました 運動場ではソフトボール投げ 体育館では立ち幅跳びと上体起こしを 行いました 朝 雨が降っていて ソフトボール投げができるか心配でしたが 大休憩頃から雨がやみ 全ての種目を行うことができました 5年生さんはどの種目に対しても 全力で取り組みがんばりました!! 1年 いくつかな?(算数科)![]() ![]() 5年 ナイス!スピーチ!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 ナイス!スピーチ!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 ナイス!スピーチ!!(外国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |