最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:118 総数:232612 |
5年 つくり育てる漁業(社会科)つくり育てる漁業について 調べていました 養職漁業とは いけすで育てて 大きくなったらとる漁法です すでに学習している とる漁業と比べて 養しょく漁業のメリットとデメリットを 資料集や教科書などを使って 一生懸命に調べていました 5年 PCT活動「親子でソーイング♪」掲示されていました 色とりどり アイディア満載の コースターでいっぱいになりました 夏休み おうちの方と一緒に がんばって作ったことがわかりました 保護者の皆様 子どもたちとともに 素敵なな時間を過ごしていただき ありがとうございました☆彡 5年 角の大きさの和(算数科)5年 角の大きさの和(算数科)いろいろな図形の角の大きさの和を 工夫して調べていました 今日調べる図形は 五角形と六角形でした 今までに習ったこと 〇三角形の内角の和は180度 〇四角形の内角の和は360度 を使って考えていました 5年生さんは 図形に自分の考えを書き込みながら みんなに説明ができるように 和の大きさを求めていました 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜今日の振り返りをしている 子どもたちの様子 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜心の参観日を行いました 今日はご多用の中 広島市安佐南区地域整備課 復興公務係から2名 愛媛大学 環境デザイン学科の大学生の 3名のゲストティーチャーをお迎えして 「復興のまちづくりと私たちにできること」 というテーマで授業をしていただきました ありがとうございました これまでに何度も来校され 5年生担任との綿密な事前の打ち合わせを行い 準備してくださいました 口田東小学校の児童に できるだけわかりやすく伝えることができるように 何度も資料を練り直してくださいました 3人の先生は 小学生に向けて話をするのは 初めての経験だそうですが 子どもたちの心を引き付けて とてもわかりやすく教えてくださいました 今日の授業の流れは 広島市安佐南地域整備課 復興工務係の先生は 1 広島市って どんな町? 2 災害時の気象状況 3 災害の状況 4 復興まちづくり について 大学生の先生は 8年前の広島土砂災害で祖母を亡くされました その災害の記憶と私たちにできることについて お話ししてくださいました。 3人のゲストティーの授業により 初めて知ることも多く「防災」に対する 新たな気持ちが育ったように思います 教室にもどった子どもたちは 今日学んだことや感想を ワークシートに書きました (子どもたちの感想より)一部抜粋 〇広島県の土砂災害は全国で一番多いことが わかりました 災害の時は自分で自分の命を守ることが 大切だと思いました 〇自分の行動範囲の近くで 災害が起きていることに驚いた 〇いつ災害が起こってもいいように 災害に備えて準備しておかないといけないと思った 〇防災を調べるヒントが たくさん見つかりました 〇広島市がこんなに砂防ダムような 防災に関するものをつくっているのを 初めて知りました 〇土砂災害はとても危険で たくさんの人が亡くなった 後悔しないために 今できることを考えたいと思いました 〇自分は大丈夫と思うことがあるけど ちゃんと考えて避難するのが大事だなと 思いました ダムも工夫されていることがわかりました 〇大学生さんが言っていたように 知ることや備えることが大切だと思いました 〇わたしたちにはできることが たくさんあるんだなと思いました 〇備えは大切なことがわかりました 3人の先生がみんなわかりやすかったので よくわかりました また教えてもらいたいです 〇動画や画像 言葉で説明してくださったので とても分かりやすかったです どれだけ被害にあった方々がつらい思いをしたのか 復興のためにがんばったのかが伝わってきました 後悔しないようにがんばります 最後に ゲストティーチャーの3名のうち 1名は口田東小学校の卒業生です また 今日子どもたちへのプレゼントを入れる紙袋も 口田東小学校の卒業生がデザインしたそうです 卒業生がいろいろなところで力を発揮し 活躍していることを知り とてもうれしい一日でもありました 本日は子どもたちのために 学び多き貴重な時間をつくっていただき ありがとうございました 5年 中学校の先生が!!(英語科)5年生さんの英語科の授業が 始まりました 最初に先生が黒板に 「9/14」 と書きました 5年生さんは 「何の日だろう・・?」 と興味をもちました 先生が 「この日はある方を招いて一緒に授業をします」 と言うと5年生さんは 「だれだれ」 と嬉しそうでした 9月14日は口田中学校のALTの先生を招いて 英語学習を行います 中学校の先生が来られるということで 少し緊張している様子でした 5年 校長先生が迷ってる?!(国語科)対話の練習をしていました 設定は 校長先生がペットを飼おうとしていて 犬にしようか? ねこにしようか? と迷っています そんな校長先生がどちらかに 決めることができるように 犬チームと猫チームに分かれて 意見を述べて 校長先生役の人が どちらかに決めるという対話練習です 5年生さんは 校長先生役(司会) 犬チーム 猫チーム それぞれの役割を責任をもって やりとげていたところが とてもかっこよかったです きっと 校長先生役の人は 犬チーム 猫チームの意見を聞いて どちらも説得力があるので さらに迷ったのではないかと思います 対話練習 がんばりました! 5年 夏休み明けテスト(音楽科)音楽科の時間にもテストをしていました 前期前半に学んだ リコーダーの指使いや 楽典等についての 内容でした 5年生さんはみんな よく集中して取り組んでいました 5年 ジャムボードで共有(理科)5年 ジャムボードで共有(理科)「花から実へ」の学習をしていました 今日は 実ができるために必要なものは何かを考え ジャムボードで予想と理由を みんなで共有しました 5年生さんはジャムボードを ノートのように使っていて かっこいいですね 8/24 野外活動センターの見学に行きました!!メリー池 8/24 野外活動センターの見学に行きました!!8/24 野外活動センターの見学に行きました!!5年生の担任の先生や専科の先生が 野外活動センターの見学に行きました 今日は午後から雨も上がり 自然に囲まれた野外活動センターを しっかりと見学・確認することができました また キャンプ場や登山口 ディスクゴルフをする場所なども 見学したり歩いたりして確認しました 5年生の皆さん どのような活動になるのかは 楽しみにしていてください!! 5年 星笛♪(音楽科)リコーダーの練習をしていました 曲の名前は 「星笛」で かけ合いや重なりを生かして 演奏する曲です 曲の途中から パートに分かれて 後から追いかけたり 高音と低音で重ねたりして演奏します 授業の最後の方にもう一度 音楽室へ行ってみると そのかけ合いや重なりが 美しく響き合った演奏を 聴くことができました♪ 7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |