![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:232961 |
5年 アニメーションをつくろう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アニメーションをつくろう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アニメーションをつくろう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「アニメーションをつくろう」の 学習をしていました くるくるまわる黒いものの すきまをのぞくと アニメーションが始まります 一枚一枚の絵が くるくる回りだすと その絵の人や物が動き始めます パラパラ漫画の回転盤のようなものです 5年生さんはその仕組みを使って オリジナルのアニメーションに 挑戦していました 完成した絵を 黒い丸いものの中に入れて くるくる回しながら アニメーションを完成させていました 6/15 6月は食育月間!!〜もぐもぐの木〜
5年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 タッチペンで説明!(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算の 学習をしていました 5年生さんは 計算をしてあまりを出したところでした 先生が 「計算が正しいか 検算をして確かめましょう」 と言いました 5年生さんは検算の式を書いて 計算をして確かめました 最後に みんなの前で説明をする際 とても多くの人の手が挙がりました 当てられなかったら とても残念そうにしている人もいました その理由がすぐにわかりました それは タブレットとタッチペンを使って 説明したかったからだとわかりました 当てられた人は タッチペンを使って 答えを書きながら わかりやすく説明をしました 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に 災害について調べていく 準備をしていました まず タブレットを使って 日本に起こった災害について 知りました そして その中から 自分が調べる災害を決めるために 資料をじっくりと読んでいました 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 美しい仕上げ!(家庭科)![]() ![]() ![]() かがり縫いをしていました ちょうど かがり縫いの最後の玉止めの仕方を 先生が教えているところでした 先生が電子黒板で実演をして 上手な玉止めをすると 5年生さんは 「おおおおお・・・」 と先生をほめたたえました 5年生さんは 先生が実演したように 最後の玉止めをして 美しく仕上げようと がんばっていました 6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック完成!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏練習をしていました 課題曲は「故郷の人々」です 今日は 初めての練習で 自分の場所や楽器 自分に合うマレットや バチ等を確認していました そして 自分のパートの 音出しをしたり できるところまで 練習をしたりしていました 合奏完成の日を楽しみにしています 練習がんばってください♪ 5年 心のもよう(掲示板より)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(掲示板より)![]() ![]() 図画工作科の時間に取り組んでいた 「心のもよう」という作品が完成し 掲示されていました プラスな感情とマイナスな感情が 比較できるように掲示されているので 気持ちの違いがよくわかりました そして どの感情も 「確かに」と思えるほど 色や形で上手に表現されていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |