![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231665 |
5年生 校外学習 @マツダミュージアム・平和学習2![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 @マツダミュージアム・平和学習1
5年生の校外学習では、マツダミュージアムと平和資料館に行きます。
5年生にとっては、久しぶりの校外学習となり、ずっとこの日を待ち望んでいました。 しっかりと見て、体験したことを今後の学習に生かして欲しいですね★ ![]() ![]() ![]() 5年 身近な人紹介カード(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 身近な人紹介カード(外国語科)![]() ![]() ![]() 「身近な人を紹介しよう」 の学習をしていました 今日は 自分が紹介したい人を決めて その人のことを紹介する英作文を書いたり 紹介カードをつくったりしていました 紹介する人は 家族や友達が多かったです 5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 実験結果をタブレットに(理科)![]() ![]() ![]() 5年 実験結果をタブレットに(理科)![]() ![]() ![]() 5年 実験結果をタブレットに(理科)![]() ![]() ![]() 理科室で実験をしていました 「ふりこ」の学習で ふりこと重さの関係を 調べていました 5年生さんはすでに実験を終えて 3回した実験結果の 平均値を出していました 5年生さんのタブレットを見ると 実験結果が入力されていました 数値を入力すると 自動的にグラフが出てくるそうです タブレットにはいろいろな機能がありますね 9/21 いじめゼロプロジェクト表彰式![]() いじめゼロ きずつくことば やめようよ みんなえがおだ くちたひがしで いじめでね みんなの気持ち いやになる かんがえようね あいての気持ち いじめなし たのしくまなび いいえがお ひとつのことば かんがえよう ![]() 5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)![]() ![]() ![]() 走り幅跳びの記録測定をしていました ペアで互いの跳び方について アドバイスし合いながら よいタイミングで跳べるように がんばっていました 練習の成果が出て みんなかっこよく 跳んでいました! 5年 できること できないこと(英語科)![]() ![]() ![]() できることやできないことを 伝える学習をしていました 英語カードを使いながら できることを伝える練習を していました 順調に発音していましたが 「一輪車にのることができる」が 早口言葉のようになり とても難しそうでした たしかに難しいです でも5年生さんは早口言葉を唱えるように 何度も練習してがんばっていました 「できること」のあとは 「できないこと」の伝え方でした こちらも一か所かえることで 「できる」から「できない」に かわることを知り 発音の練習をしました この発音がポイントで 少し難しかったですが 5年生さんは 「できる」 「できない】を しっかりと伝えられるようになるために 一生懸命に練習をしていました 5年 どっちもドッジ大会(体育科)![]() ![]() ![]() 「どっちもドッジ大会」をしていました タイトルが面白いので 5年生さんに質問すると ボールを使う試合と ドッジビーを使う試合をする ということでした たしかに どっちもドッジボール大会です どちらの試合に出るかは 自分で決めることができるそうです 4時間目は 1組VS2組 5時間目は 2組VS3組 6時間目は 3組VS1組 で 試合が行われました とても楽しいドッジボール大会になったようです 5年 走り幅跳び記録測定(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 走り幅跳び記録測定(体育科)![]() ![]() ![]() 「走り幅跳び」の記録測定をしていました いいタイミングで踏み切り 高く 遠くへ着地できるように がんばっていました 記録係の人も 踏み切りと着地をしっかり見て 巻き尺で記録を測っていました 5年 ふりこの組み立て(理科)![]() ![]() ![]() 5年 ふりこの組み立て(理科)![]() ![]() ![]() 「ふりこ」の実験計画を 立てていました。 そして5年生さんは その実験に使うふりこを 作っていました 箱の中から部品を取り出し 一つ一つに名前を書いたり ふりこを組み立てたりしていました しっかり実験をして ふりこの秘密を解き明かしてください 5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)![]() ![]() ![]() 50メートル走のタイムを 測定していました 5年生さんは 先生の合図とともにスタートを切り ゴールのを走り抜けていました 待っている間は 長縄跳びを練習していました 3分間で何回跳べるかを みんなで数えていました 暑い中 しっかりと水分補給をしながら がんばっていました 5年 振り返りに注目!(算数科)![]() ![]() ![]() 前の時間に書いた振り返りを みんなで共有していました 先生がタブレットにノートを保存していて それらを電子黒板にうつして みんなで確認していました 先生が赤い線を引きながら話をすると 5年生さんはさらにその振り返りに注目して 「なるほど」とうなずいていました しっかり復習した後 振り返りを今日の学習に つなげていきました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |