最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:121
総数:230085
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年生掲示板より〜参観週間〜

画像1
画像2
5年生掲示板より〜参観週間〜


5年生掲示板より〜参観週間〜

画像1
画像2
画像3
5年生掲示板より〜参観週間〜


5年生掲示板より〜参観週間〜

画像1
画像2
画像3
5年生さんの掲示板には
総合的な学習の時間に
テーマに沿って調べ
まとめた新聞やパンフレット等が
掲示されていました
また
図画工作科でつくった
針金でつくった作品も
展示されていました
踊り場には
「一体感 達成感」をテーマにして頑張った
体育参観日の写真が掲示されていました


5年 学校へ行こう週間

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 学校へ行こう週間

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 学校へ行こう週間

画像1
画像2
画像3
11月22日の体育参観日より
学校へ行こう週間が始まりました
今年度も参観人数の制限を行う等の
感染対策を講じながら開催しています
ご協力に感謝いたします

今週はご多用の中
3.4時間目の授業を
参観していただきます
体育参観日に引き続き
子どもたちの頑張る姿を
じっくりご参観ください
よろしくお願いいたします

1組さんは体育科の時間に
跳び箱運動をしていました
班で協力して安全に跳び箱を出して
歩いて乗り越える
走って乗り越える
両足で飛び乗っておりる等
久しぶりの跳び箱に
慣れるような運動をしていました

2組さんは国語科の時間に
前の時間の振り返りをしていました
友達の書いた振り返りを見ながら
話し合いの良さを思い出したり
確認し合ったりしていました
みんなのノートには
学習したことの振り返りが
しっかりと書かれていました

3組さんは算数科の時間に
大きさの等しい分数の見つけ方を
考えていました
まず
3/4と6/8という分数について
それぞれの分子はどうなっているか
分母はどうなっているか等の関係などを
調べていました

ご参観ありがとうございました!!

5年 体育参観前日練習

画像1
画像2
画像3
5年 体育参観前日練習

5年 体育参観前日練習

画像1
画像2
画像3
5年 体育参観前日練習

5年 体育参観前日練習

画像1
画像2
画像3
5年 体育参観前日練習

5年 体育参観前日練習

画像1
画像2
画像3
5年 体育参観前日練習

5年 体育参観前日練習

画像1
画像2
画像3
5年 体育参観前日練習

5年 ナップザック作りスタート!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザック作りスタート!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
野外活動に持っていく
ナップザック作りが
スタートしました

今日はチャコペンシルで
ナップザックの上から
5センチメートルのところ
しるしをつけました

今は裁縫セットの中に
簡単に5センチメートルのところに
印をつけることができる
便利なものさしがついていてます

5年生さんはあっという間に
しるしをつけることができていました

完成が楽しみですね

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
10月11日から教育実習が始まりました

教育実習生さんはいろいろな学年の
いろいろな教科の授業観察をすることで
授業力を身につけていきます

そこで教育実習期間は
各学年の先生が教科を分担し
示範授業を行います
授業後には教育実習生さんと
授業について協議をします

今日は4年生の社会科
5年生の理科や家庭科等の
示範授業がありました

理科では
「流れる水と土地 川の上流と下流」の
授業が行われました

5年生さんは川の上流と下流を比べ
「川幅」「石の大きさ」「流れ」に着目して
違いについて調べていました

すごいなと思ったことは
調べ方を自分で考えて決めて
調べていたことです

インターネットを使っている人
グーグルクラスルームの資料を使っている人
グーグルアースを使っている人等
自分が調べたい方法で調べていることに
感心しました

さらに5年生さんは調べたことを
ジャムボードに整理することで
班で共有しながら
上流と下流の違いに気づいていきました

最後には
全員で共有するために
自分のジャムボードを編集して
オクリンクで提出していました

あっという間に全員のジャムボードが
提出されました



5年 身近な人を紹介しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ発表をしていました

身近な人について
紹介したいことを
英語で伝えていました

その人のことをよく考えて
知っていることをわかりやすく
スピーチしていました

5年 上糸と下糸(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 上糸と下糸(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864