![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231378 |
5年 予想することができる(算数科)![]() ![]() ![]() まとめについて考えていました 今日の学習のまとめは 「平均を使うと全体の量を 予想することができる」 でした 先生が 「予想することができるって 算数らしくないけど どういうことだろう・・・?」 と子どもたちに投げかけました そして どこかの班・・・ 今は野外活動の行動班が指名され 発表するということになりました 子どもたちは一生懸命に考えたので あたった班は悲鳴をあげていましたが ちょっと嬉しそうで 一生懸命に考えたことを 発表していました 5年 台上前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 台上前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 台上前転の練習をしていました しっかりとふみきって 腰を高く上げたり 手をつくところを意識したり等 台上前転のコツをつかみながら 安全に練習を行っていました 5年 ナップザック完成!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ナップザック完成!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ナップザック完成!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 野外活動へ行きます 野外活動へ持っていくナップザックも あと少しで完成です! 今日 ナップザックの脇を縫い 糸の処理をして ひもを通したら完成です 5年生さんは ナップザックの完成をめざして みんなで協力して 作業を進めていました 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 11/7 教育実習生研究授業(社会科)![]() ![]() ![]() 約一か月が経ちました 教育実習生さんはこの一か月間 5年1組を中心に 各学年の先生の授業観察をしたり 指導講話を聴いたりして 先生になるための実習を 重ねてきました そして 今日はついに この一か月間の集大成である 研究授業を行いました 研究授業の単元は 社会科「自動車をつくる工業」 〜世界とつながる自動車〜 学習のめあては 「車がどのようにして世界中の消費者に届けられるのか考えよう」 でした 授業の始まりは 5年生さんの興味を引くように 先生が電子黒板に車や販売店の写真を 準備していました 予想通り反応がよく 5年生さんは気づいたことをつぶやき 今日のめあてに向かって しっかりと考えよう!! という気持ちになりました 授業の中では 「自動車がどのように運ばれて 消費者に届くのか?」 また 「自動車を海外で生産するよさ」について 考えました 先生は一人一人の発言を大切にして 授業に取り入れていて感心しました 発表した5年生さんはうれしかっただろうと 思いました 5年生さんが考えたことを タブレットの機能「オクリンク」を使って 共有しました ICTも効果的に活用して 授業をつくったところも すばらしいと思いました 5年生さんは 全員の考えをじっくりと読んだり 友達の発表を聞いたりして 自分の考えを深めていました そして 今日の学習では 完成した自動車はキャリアカーや船で 国内や海外に届けられること また 海外での現地生産がさかんになっていること等が わかりました 教育実習の先生は この一か月間子どもたちと しっかりとかかわり 学んだり遊んだりしたのだと思います 教壇に立つ姿は 本当にすてきな先生の姿でした☆彡 堂々と落ち着いて授業を進める様子は 担当の先生とじっくりと 授業をつくり上げたこともわかりました がんばりました!! 明日で教育実習も終わりですね 一か月間一生懸命に 実習に取り組んでくださり 子どもたちも先生たちもうれしかったと思います ありがとうございました☆彡 5年 行動班の係決め〜野外活動〜![]() ![]() ![]() 5年 行動班の係決め〜野外活動〜![]() ![]() ![]() 行動班の係について知りました 班長 副班長 食事係 保健係 時計係 それぞれの係の仕事について知り 班でどの係をするかを 話し合って決めていました 5年 学年集会〜野外活動〜![]() ![]() ![]() 学年集会をしていました 野外活動のめあてや 活動内容等を知りました 今年度の野外活動のめあては 仲間意識=一体感です がんばることは 1笑顔であいさつをする 2時間を守る 3静かに行動する です 野外活動で さらに大きく成長することを 楽しみにしています♪ 5年 組み立て工場の仕組みや工夫(社会科)![]() ![]() ![]() 組み立て工場で働く人々の工夫について 調べていました それぞれの作業は 主に誰が作業しているかに注目して プレスから検査までの流れを知りました そして なぜそれが必要なのかを考えながら 組み立て工場での工夫について 調べていました 5年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 5年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 5年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 1組さんは理科の時間に 流れる水の量が増えるときの 水の働きについて調べていました 班で協力して砂場で山を作り 流れる水の様子を観察していました 2組さんは社会科の時間に 日本の自動車工場がさかんな理由を 考えていました 5年生さんは日本の工業の特徴に着目して めあてに迫っていました 3組さんは図画工作科の時間に 「つくって楽しい焼き物」を作っていました ねんどをしっかりとこねて 事前にかいていた設計図を見ながら 自分だけの焼き物を完成させていました 5年生掲示板より〜参観週間〜![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |