最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:118 総数:232616 |
5年 星笛♪(音楽科)リコーダーの練習をしていました 曲の名前は 「星笛」で かけ合いや重なりを生かして 演奏する曲です 曲の途中から パートに分かれて 後から追いかけたり 高音と低音で重ねたりして演奏します 授業の最後の方にもう一度 音楽室へ行ってみると そのかけ合いや重なりが 美しく響き合った演奏を 聴くことができました♪ 7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年2組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年3組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年3組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年3組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年3組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年3組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年1組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年1組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年1組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)
5年1組の様子
7/14 校内全体研修会(高学年ブロック)校内全体研修会が行われました 教育委員会指導第一課よりご多用の中 指導主事の先生をお招きして ご指導いただきました 今回は高学年ブロックの授業研究です すでにホームページにもアップしていますが 5年生が全体研修会で提案したいことを踏まえて 考えた6年生の授業研究は 「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元での 1CTを効果的に活用する授業でした そのときのホームページはこちら ↓ ↓ ↓ 6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科) 5年生さんは 「わたしたちの生活と食料生産 米つくりのさかんな地域 〜山形県庄内平野〜」 という単元での授業研究でした 5年生さんは社会以外の教科でも 日頃からJamboardを用いた個人の整理や グループでの共同編集や共有等を 継続的に行っています 今回も単元を通して 積極的にJamboardを活用することで 統計資料等を多面的に読み取ったり 統計資料等を直接書き込んだり 付箋で整理したり考えを表現したりする活動を 取り入れてきました そして ついに研究授業本番になりました 今日の学習のめあては 「米づくりにかかわる課題をどのように解決すればよいか考えよう」 でした 5年生さんは前の時間までに 米づくりの課題を捉えてきました 〇作業が大変 〇お金がかかる 〇手間がかかる 〇つくった米があまる 今日はまず二つの資料 農業で働く人数の変化のグラフ 米の生産量と消費量の変化のグラフから 読み取ることができる課題を考えました 5年生さんが見出した新たな課題は 〇農業で働く人が減少している 〇若い世代が少ない でした 以上の課題を解決するための取組を考えて ノートに書きました そして その自分の考えを Jamboadの付箋に書きました 班の人の考えも画面上に出てくるので 安心です 個人の考えを出し合ったあと 班でJamboadに考えをまとめ発表の準備をして 課題解決の取組を発表しました 授業後の協議会では 指導主事の先生や学校の先生たちが 5年生さんのことや研究授業のことを たくさんほめてくださいました 特に指導主事の先生は 日頃からタブレットを使いこなして いろいろな場面で使っているので どんどん新しい方法が生まれて 今日のような素敵な授業につながった とほめてくださいました 5年生さんと先生方 Jamboadを効果的に活用して 子どもたちが主体的に学習課題を追究・解決する すばらしい研究授業でした ありがとうございました! また 5年生さんの研究授業に対する意気込みも 45分間ずっと感じ続けることができました かっこよかったです! よくがんばりましたね☆彡 授業をした順番で 5年1組 5年3組 5年2組 授業の様子をアップします 5年1組の様子 7/13 被爆体験を聴く会(5年生)梶矢先生が描いた絵を 見ている様子 7/13 被爆体験を聴く会(5年生) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |