最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:118 総数:232615 |
5年 時間を求める方法(算数科)「道のり」と「速さ」から 「時間」を求める方法を 考えていました 5年生さんは問題を読み取って 線分図に表して式を立てました この時に それぞれの数字が 何を表しているのかを 確認することが大切であると 先生が話していました 5年 つりゲームをつくろう(理科)5年 つりゲームをつくろう(理科)「電磁石」の学習をしています 今日は 「電磁石」のしくみを活用して つりゲームを作っていました 5年生さんは説明書を見ながら 一生懸命に組み立てていました 5年 毛筆「成長」5年 毛筆「成長」5年生さんも毛筆で 「成長」という字を 書いていました 今日は 点画のつながりと接し方を 意識して練習をしていました 11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)
今日は幼保小連携の取組として
令和5年度に入学してくる園児さんに 来校してもらいました ねらいは ○1年生の授業風景を見学することで 小学校生活がイメージできるようにする ○次年度の6年生と交流をもつことで 楽しく安心した学校生活をイメージできるようにする です 2時間目は すいこう認定こども園のみなさん 口田なかよし保育園のみなさん 3時間目は はすがおか認定こども園のみなさんが 1年生の授業参観をしたり 5年生との交流をしたりしました 1年生のみなさんは いつも通りのかっこいい授業や みんなの発表に読み聞かせ 体育の技等をしっかり みていただくことができました 園児のみなさんは 勉強してみたいな・・・ と思ったに違いありません 5年生のみなさんは 温かいお迎えができるように いろいろ準備をしてくれました 同じ目線になって いっしょにペンダントをつくっている光景が 本当にすてきでした☆彡 首にかけてもらった ペンダントもうれしそうでしたね ちょっと6年生の顔になっていました さいごに ☆しん1ねんせいのみなさんへ☆ きょうは みなさんにあうことができて とても うれしかったです しょうがっこうは たのしかったですか? あいさつがじょうずにできていて きもちがいいなと おもいました 1ねんせいのじゅぎょうや 5ねんせいとのこうりゅうはどうでしたか? やさしい おにいさん おねえさんばかりなので みなさんがこまったときには すぐにたすけてくれるとおもいます あんしんしてくださいね こんど あうときは もう1ねんせいですね みなさんに あえることを たのしみにまっていますね のこりの ようちえん ほいくえんのせいかつも しっかり がんばってくださいね おうえんしています きょうは しょうがっこうにきてくれて ありがとうございました☆彡 11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)5年 楽器の音出し♪(音楽科)5年 楽器の音出し♪(音楽科)「ルパン三世のテーマ」の 楽器の担当を決めました 決まった楽器の楽譜に 階名を書いたり その楽器の音を出したりして 準備をしていました 自分たちで考えた楽器で どんな「ルパン三世のテーマ」になるのか とても楽しみです がんばってください 5年 なぜ?(社会科)5年 なぜ?(社会科)日本の輸出の特色を調べていました 資料を読み取り 日本の輸出の特色がわかってくると 「なぜ」という疑問も生まれてきます すると 先生が 「今まで習ったことを使って考えたらわかるよ」 と言いました 5年生さんは 何となくわかる答えを はっきりさせるために ノートを読み返し そして 「現地生産」 という答えを見つけ出しました 5年生さんは 「わかった!」 とみんなで喜びあっていました 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜5年 消してかく(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |