![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231691 |
5年 ビッグボイス!ナイス発音!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 各教科の英単語を知り 発音練習をしていました ビッグボイスで とてもいい発音なので感心しました さらに たくさんある教科の英単語を覚えるために ゲームを行いました ゲームをしながら覚えていくので 楽しく英単語を身につけることができました 5年 力をつけよう!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 力をつけよう!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 力をつけよう!(算数科)![]() ![]() ![]() 「小数のわりざん」の力試しをしていました 初めて学習したときには とても難しく感じた小数のわりざんでしたが 今ではしっかりと力をつけて 今日はさらに確実にできるように 問題に取り組んでいました 次の時間はテストですね 学んだことを使ってがんばってください 5年 小物作り(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 小物作り(家庭科)![]() ![]() ![]() 小物作りをしていました まず ペンケース 携帯ケース ティッシュケース 小物入れなどの中から 自分が作りたいものを選び 型紙を切り取りました そして その型紙をまち針で布地にとめて 裁断ばさみでていねいに切り取りました 完成が楽しみですね 5年 わりきれないときは・・・(算数科)![]() ![]() 5年 わりきれないときは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() わりきれない小数のわり算の計算の仕方を 学習しました わりきれないときに あまりを出さないで 商を表す方法を考えました そんなときには 商を概数で表す場合があることを知り 実際に概数で表す練習をしました そして 「約」をつけることを忘れないことも みんなで確認しました 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() ![]() マット運動をしていました 前半は開脚後転の発表会をしていました ○マットぎりぎりで足を開く ○手でマットをしっかり押す 等の 開脚後転のコツを意識して 足がきれいに伸びた美しい開脚後転を 発表することができました 後半は 前転 後転 開脚前転 開脚後転 等を 自分で考えて組み合わせた技を しっかりと練習していました 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方に挑戦していました 待ち針を正しく打ち 針に糸を通して玉結びをして準備をしました そして 一つもどって二つ進む 本返し縫いにチャレンジしていました 最初はとても難しそうでしたが 意味が分かってくると 一つもどって二つ進む と リズムよく縫うことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |