![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:127 総数:231581 |
5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 今回は「青菜のおひたし」です 5年生さんにとって 初めてのことがたくさんありました 前回の調理実習で「お茶」を入れているので 湯を沸かすことはできます しかし 青菜を沸騰した湯に入れて 取り出して水の中へ入れるという作業は初めてです また 取り出した青菜を包丁で切ることも 初チャレンジです 5年生さんはそんな初めてのことがたくさんある 「青菜のおひたし」作りを一生懸命に行いました 全ての作業を一人で行って できあがった青菜のおひたしは とてもおいしかったと思います 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() 「パズル」を作成しています 下絵ができたので 板の裏にパズルのピースの線を書きました そして 図工室の糸のこぎりで ていねいにピースを切りました 両手でしっかりと押さえて 安全に板を切っていました パズルの完成です!! ピースの線を書いている様子は5年1組さん 糸のこぎりで切っている様子は5年3組さんです 5年 ケンタの役割(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 ケンタの役割(道徳)![]() ![]() 主人公のケンタは二つの役割を 同時に果たさなくてはならなくなりました 一つの役割は 図書委員としてのポスター作りです 今日中に完成させなくてはなりません もう一つの役割は 陸上リレー選手としてのバトンパス練習です 明日が陸上大会のため 今日が最後の練習です さあ ケンタはどちらの役割を果たすことに決めたのでしょう・・・? 5年生さんは自分ならと考えて 決断したことと理由を ワークシートに書いていました 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)
昨日
5年生さんが初めての調理実習で 「お茶」の入れ方を学習している様子を ホームページにアップしました ↓ ↓ ↓ 5年 初めての調理実習(家庭科) 今日は 5年1組さんと5年3組さんが 初めての調理実習を行いましたので その様子をアップします! 5年1組さんの様子 ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |