![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:232608 |
5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 前の時間に学習したノートが 電子黒板に提示されました 自分のノートと比べてみると そのノートには「÷5」 という思考のあとがありました 今日はその考え方を使うと考えやすい と先生がヒントをくれました さて 今日も数直線を使って考える問題です 前の時間と少し変わっていることは 小数が入っていることでした 300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど 300÷2.5になると まだ習っていない計算なので戸惑いました 5年生さんは なぜその式になるのかを説明できるように 数直線を使って一生懸命に考えていました 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() まず前の時間に学習した 300÷2.5の計算方法について思い出しました わる数もわられる数も10倍して 整数にしたら計算できることを確認しました 今日の問題を読むと わる数にもわられる数にも 小数点がついており 5年生さんは「ガビーン!」となりました しかし 口田東小学校ではおなじみの「ガビーン!」は 今日のめあてへと確実につながり 子供たちの言葉で見事にめあてがつくられました そして 前の間に習ったことを生かして 問題を解決していました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 新しい合奏曲の練習に入りました 曲の名前は「故郷の人々」です 今日はまず階名を書いて 曲のイメージをつかみました そして それぞれの楽器で 拍の流れをつかみ 何度も繰り返して 練習をしていました 木琴担当のひとは 「トレモロ」という技を 練習していました 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 今日の問題の式と数直線を書きました その数直線で見通しを立てていると 「えっ!できん!!」 という声が聞こえました でも それはナイス発言でした できないとわかった5年生さんは 今日のめあてをしっかりとつかみ 7.56÷6.3の計算の仕方を考えました そして 今まで習ったことを活用して 計算の仕方を導き出しました 5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「アニメーションをつくろう」 の単元に入りました 今日は 「ゾートロープ」を組み立てて 土台作りをしていました 「ゾートロープ」とは 写真に写っている黒いものです 子供たちは「ゾートロープ」を上手に組み立て アルミ軸をつけて土台に差し込みました すると その「ゾートロープ」がくるくる回るようになります これから その回転を利用して アニメーション作りををしていきます どんなアニメーションができるか楽しみです 5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |