![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:232977 |
5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の仕上げをしていました 穴をのぞきながら光の量を調整したり 箱の外側にも絵やもようを描いたりして 仕上げに向けてがんばっていました 箱の中に光を当てて 中をのぞいてみると とてもきれいに見えるように 工夫されていました 5年 インタビューの報告会(国語科)![]() ![]() ![]() 友達にインタビューしてわかったことを 報告する会が行われました インタビューをする前には 友達の人柄が引き出せるような話題に絞り インタビューメモを作りました 次に 班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて インタビューをし合いました 記録者が書いたものをもとに 今日の報告会に向けて ノートにまとめました インタビューの報告会では その人の人柄がよくわかるので みんなうれしそうに報告を聞いていました 最後には 班の代表者がみんなの前で報告しました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「時計の時間と心の時間」 という説明文の要点をまとめていました 形式段落ごとに要点をまとめていく際に 一文でまとめるという条件がついていました 6年生さんはそれぞれの段落を読んで 一文で終わるように書いていました 一段落 二段落・・・と だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて 大切なことを入れて書くことができました 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() 低地に住む人々のくらしについて 調べていました 写真から気づいたこと その土地に住むことのよさや困ること 自分たちが住んでいる所と比較して 似ているところや違うところ等を 教科書や資料集から読みとり ノートにまとめていました 最後には 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の続きをしていました 家から自分で考えた材料も持ってきて 思い思いに表現していました そして ただの白い箱だったのが 色とりどりの楽しい作品になっていました 5年生さんは 中をのぞいてみると 光の反射できれいに見えるように 工夫しながら作っていました 3クラス分アップします 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」という教材で 箱の中をのぞくと どんな世界が見えてくるのかを 想像しながら作っていました ねんど 綿 いろいろな紙 モール 等 自分の作りたいものが表現できるように 使う材料を工夫していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |