5年 茶色の小瓶(音楽科)
【第5学年】 2021-05-13 17:21 up!
5年 茶色の小瓶(音楽科)
5年生さんは音楽科の時間に
「茶色の小瓶」という楽曲の合奏をしていました
リコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので
木琴や鉄琴などに代用して練習をしていました
「茶色の小瓶」は低音の響きを意識しながら
演奏することが目標です
メロディー部分担当の人も
低音部分担当の人も一生懸命に練習をしていました
【第5学年】 2021-05-13 17:21 up!
5年 自然な流れでバトンパス〜体育科〜
5年生さんは体育科の時間に
リレーの学習をしていました
今日は久しぶりのリレーということで
バトンパスの仕方を思い出しました
右手でもらって
左手に持ちかえる
走りながらバトンパスが
自然な流れでできるように練習をしていました
最後には
バトンパスの練習の成果を生かして
リレーをしてまとめました
【第5学年】 2021-05-13 17:21 up!
5年 実験結果発表(理科)
5年生さんは理科の時間でした
二つのシャーレに脱脂綿をおいて
一つは水なし
もう一つは水ありの状態にして
そこへインゲン豆の種子を置き実験をしていました
今日はその実験の結果を
班ごとに観察した結果をまとめました
そして
班の代表者が
わかりやすく発表をして
みんなで確認し合いました
また
5年生で初めて習う言葉
「種子」「発芽」等の言葉も
積極的に使いながら
説明をしていました
【第5学年】 2021-05-12 09:29 up!
5年 オリジナルの会話をつくろう(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間でした
ちょうど
ペアで自分が作った英文を
伝え合うところでした
その英文は基本の文型をもとに
自分で考えたそうです
ワークシートには
自分の名前のスペルがていねいに書かれていました
そして
そのワークシートを見ながらペアの友達に
自分の名前のスペルを
とても上手な発音で伝えていました
また
ペアがどんどん移動してかわります
よくわからないときには
ペアの人に聞いたり教えたりしてる様子もみられました。
【第5学年】 2021-05-07 10:24 up!
5年 消費生活出前講座(家庭科)
【第5学年】 2021-05-07 10:21 up!
5年 消費生活出前講座(家庭科)
5月6日(火)
広島市市民局消費生活センターから
消費者教育コーディネーターの
楠橋千鶴先生を講師としてお迎えして
出前講座を行いました
2時間目は3組さん
3時間目は1組さん
4時間目は2組さんの順番で
「小学生も消費者」というテーマで
授業をしていただきました
教科は家庭科です
今までは中学校で習っていたことが
小学校でも習うようになりました
5年生さんは講師の先生の話をよく聞き
質問に対して積極的に発表していました
特に消費者○×クイズでは
全身で○×を表現して盛り上がり
意外な答えに驚いていました
また
後半は携帯電話の正しい使い方も
教えてくださいました
個人情報や架空請求等について
子供たちはうなずいたりつぶやいたりしながら
再確認をしていました
【第5学年】 2021-05-07 10:21 up!
5年 道徳 〜あいさつについて〜
口田東小学校では教科担任制の研究校です
5年生では
家庭科 音楽科 外国語科 道徳を
担任以外の先生が受け持ち
複数の教員で子供たちの成長を
見守り指導していきます
今日は5年生さんの道徳の授業でした
黒板には子供たちの発言が
たくさん書かれていました
さらに電子黒板にも
今日の学習のキーワードが書かれていました
最後の振り返りをする際に
板書が大いに役立ち
子供たちは自分の思いを記述していました
【第5学年】 2021-04-30 06:47 up!
☆ 裁縫セットの展示について ☆
30日の参観懇談に裁縫セットの展示を行います。
展示場所は、北階段を上がってすぐの5年3組の前です。
本日配付した、裁縫セットのチラシを見ながら、
子供たちは初めての裁縫に目を輝かせていました。
【第5学年】 2021-04-28 18:53 up!
☆ 5年生遠足 in 寺迫公園 ☆
今年初めての行事は、
2年ぶりの遠足でした。
感染症対策で様々な制限がある中、
子供たちは考えながら遊んでいました。
お弁当を食べる際は、
写真のように全員が同じ方向を向き、
黙食をしました。
制限がある中でも、
子供たちの笑顔は変わらないですね。
【第5学年】 2021-04-27 17:13 up!
5年 直方体と立方体のかさの表し方
5年生さんは算数科の時間で
新しい単元に入るところでした
まず
展開図からどんな立体になるのか
復習をしました
さすが5年生さん!
「直方体」「立方体」
としっかりと覚えていました
この単元ではそれらの立体のかさ
つまり体積の求め方を考える学習をしていきます
5年生さん がんばってくださいね
【第5学年】 2021-04-26 07:02 up!
5年 ソフトボール投げ
1年生さんに続いて
5年生さんのソフトボール投げが始まりました
5年生さんはまず準備運動をしていました
しっかり体をほぐした後
クラスごとに測定に入りました
5年生になると
かなり遠くまでボールが飛ぶので
球拾いの人たちも
ずいぶんはなれたところで待機をしていました
次の次に投げるクラスの人たちでしょうか・・・
待ち時間に
逆上がりやタイヤ跳び等の
サーキットトレーニングをしていました
一生懸命に頑張っていました
【第5学年】 2021-04-21 19:21 up!
5年 50メートル走
5年生さんは合同体育で
50メートル走の記録を測定していました
先生が旗を振り上げるとスタートします
「よーい ドン!」
5年生さんはゴールに向かって
一生懸命に走っていました
全力で走っている5年生さん
とってもかっこよかったです
【第5学年】 2021-04-21 07:24 up!
5年 久しぶりのリコーダー
5年生さんは音楽の時間でした
音楽室に入ったとき
ちょうどリコーダーの指使いを確認しながら
練習をしていました
「シ」を吹いてはマスク
「ラ」を吹いてはマスク と
吹く直前にマスクを外して
吹き終わったらすぐにマスクをする
という方法で指使いを確かめていました
5年生さんは指使いをしっかり覚えていて
音色も美しかったです
また
みんなで約束を守って学習している様子に感心しました
【第5学年】 2021-04-18 11:23 up!
5年 外国語科の学習が始まりました!
外国語科の学習が始まりました
3、4年生では外国語活動で学んできました
5年生からは外国語科となり
英語はもちろん
世界の国々の文化や歴史なども
学習していきます
先生が外国語科の学習で頑張ってほしいことを
「CARP」で子どもたちに伝えました
C・・・Challenge
A・・・Active
R・・・Respect
P・・・Positive
5年生さんは頑張ることの左の文字を
縦に読むと「CARP」になっていたので
「おおおおおお・・」と言っていました
その後
英語ゲームをしている様子は
まさに「CARP」でした!
【第5学年】 2021-04-16 07:08 up!
5年 初めての家庭科
家庭科の学習が始まりました
これから
どんなことを学習していくのかを知ったり
これまでの自分を振り返ったりしていました
5年生さんは
今まで家族のためにしてきたことや
できることなどを思い出して
ワークシートに書き出していました
【第5学年】 2021-04-15 20:39 up!
4/9 5年 どんなクラス?
5年生さんは学級目標を決める前に
自分たちのクラスはどんなクラスかを
班で出し合い
ホワイトボードに書き出していました
ホワイトボードののぞいてみると
進級して二日目なのに
どの班も素敵な言葉でいっぱいでした
ホワイトボードを読むだけで
元気になりました!
その後の学級目標は
お子様に聞いてみてください
【第5学年】 2021-04-09 20:18 up!