最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:115
総数:230941
6月の主な行事    12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

運動会の練習、がんばっています!(5年生)

画像1
 運動会が近づいてきました。
 5年生は、毎年ソーランに取り組んでいます。今年の5年生も「ソーラン+ONE〜その先へ〜」と題して、日々一生懸命練習しています。腰を低く落とし、網を引くことや船をこぐことを表現しながら大きく踊ります。そしてかけ声でも盛り上げていきます。

 この運動会を通して、5年生としてまた一つ成長できることを目指して頑張りたいと思います。当日は、かっこよく踊る5年生の姿をどうぞご覧ください!
画像2

野外活動

 5年生は7月22日〜24日に、広島市青少年野外活動センターへ野外活動に行ってきました。「よく考えて行動する。」を大きなめあてに、「プログラムを頭に入れること」「相手の気持ちを考えること」「自然を味わうこと」を大事にして、活動に臨みました。

 1日目は、朝からじとじとと雨模様でしたが、全員が元気に登校し、期待を膨らませて出発することができました。雨のため、予定していたナイトウォークはできませんでしたが、センターの方のご協力もあり、農業体験や火おこし体験をすることができました。夕食は野外炊飯です。班の仲間と協力して、おいしいすき焼きを作ることができたようです。夜は、テントでの宿泊でした。電気がない中、普段とは違う生活を味わうことができたことと思います。
 2日目は、朝・昼の野外炊飯に取り組みました。子どもたちは、少しずつ慣れてきた様子で、自分たちが作ったご飯をしっかりと食べることができました。その後、キャンプ場を後にし、宿泊棟へ向かいました。だんだんと天気は回復し、午後はオリエンテーリングを行いました。そして、夜はいよいよキャンプファイヤーです。子どもたちは普段の自分を忘れて、しっかりと声を出し、しっかりと体を動かして、思いっきり楽しむことができたようです。
 ぐっすり眠って、ついに3日目です。午前中はペンダント作りに取り組みました。ペンダントに野外活動での一コマを描くなど、子どもたちは思い思いの作品に仕上げていました。
 退所式で、センターの方が「残りたい人?」と質問されたとき、ほとんどの子どもたちが手を挙げてました。長いようであっという間の三日間だったようです。この野外活動で、子どもたちは「よく考えて行動する。」ことをしっかり実践でき、学ぶことも多かったと思います。学んだことを、これからの学校生活でしっかりと生かしてくれることを期待しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864