最新更新日:2024/06/27 | |
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5年 約分する二つの方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習 「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました 「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って 説明できるように 「まず」最小公倍数を確認する 「次に」通分する 「最後に」約分する というふうに一つ一つていねいに 計算することを確認しました 最初の問題は 「7/6―2/3」の計算です 5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って ノートに説明を書いていました たくさんすることがあるので 最後の答えにたどり着くまで 真剣に取り組んでいました 次の問題は いろいろな分数を約分する問題です 5年生さんは 前の時間に学習した2人の方法を使って 約分していました 感心したことは 「あっ!こうたさんの方法だ」 「これは しほさんの方法だね」 等とその2人の考えをしっかりと 理解していたことです 約分をする際には 最大公約数で一回でわる方法と 何回かに分けてわる方法とあります 自分に合った方法で 確実に約分をしている5年生さんでした 最後に たくさんある分数の中から 2/3と同じ大きさの分数を 見つける問題を解きました 答えは一つではないので 約分をして 2/3になるかならないかを 確認していました |
広島市立口田東小学校
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