最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:110
総数:230425
6月の主な行事    7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

4年 心のシーソー(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 心のシーソー(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 心のシーソー(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 心のシーソー(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 心のシーソー(道徳)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は道徳専科の先生が
4年生の授業を行いました

最初にいつもしている
「私は誰でしょうクイズ」が始まりました
4年生さんはとても楽しみな様子で
先生のヒントを集中して聞いていました
そして
それがだれかを見事に当てることができました
終わるとすぐに切り替えて
今日の授業が始まりました

授業は
友だちがよくないことをしようとしているのを
注意するかどうか迷った経験があるか
学校生活を振り返るところから始まりました

教材文の「心のシーソー」は
登場人物の一馬の心にシーソーが現れ
よくないことをしている友だちを
止めるかどうか悩んでいましたが
最後には正しいと思ったことを
自信を持って言うことができたという話です

4年生さんは
それぞれの心のシーソーの傾きに注目して
一馬の気持ちになって理由を考えました

なぜ一馬の「心のシーソー」が
「言う」に傾いたのかを考える際には
「だれのために言うのか」を
いろいろな視点で
考えたり深めたり
することができました
ワークシートの裏にも
自分の考えを書いている
4年生さんが多かったです

最後には
自分自身が正しいと思うことを行うためには
何が大切かを話し合うことができました


4年 絵はがきと切手(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 絵はがきと切手(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「絵はがきと切手」の
学習をしていました

今日のめあては
「友だちとのよりよい関係について考えよう」
でした

登場人物のひろこさんの
気持ちや行動などについて考え
意見を交流しました

最後に
友だちとよりよい関係を
築くために大切なことを考え
ワークシートに書くことができました


4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは学級活動の時間に
気持ちを体で表す学習をしていました

まず
コミュニケーションについて
考えました
4年生さんは
コミュニケーションとは
自分の気持ちや心の中の様子を
伝え合うことであると整理しました

そして
いろいろな気持ちを
ジェスチャーを使って
相手に伝えるグループワークを
行うことができました


4年 交換授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年 交換授業(国語科)


4年 交換授業(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年 交換授業


4年 交換授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは5月21日から
交換授業を始めました

1組の先生が算数科
2組の先生が社会科・外国語活動
3組の先生が国語科を担当し
授業を行います

どのクラスも担当の先生をよく聞いて
集中して学習に取り組んでいました

4年 関節(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
先日学習した「関節」を
つくっていました

鉛筆を骨と考え
つなぎ目を工夫して
関節をつくることができました

そして
自分でつくった関節をもとに
筋肉のつくりと働きについて
調べることができました

4年 校外学習のふりかえり(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは校外学習の
振り返りをしていました

しおりいっぱいに
見たり聞いたりしたことが
書かれていました

4年生さんはそのしおりを見ながら
新聞に整理したり
まとめたりすることができました

5/21 4年 校外学習〜おかえりなさい〜

画像1
画像2
画像3
予定通り
学校に到着しました

おかえりなさい

4年 校外学習で牛田浄水場へ行きました!

本日、牛田浄水場へ行ってきました!
行き帰りは、公共のバスを利用しました。一般のお客さんと一緒にバスに乗ったので、マナーに気を付けて移動をしました。

牛田浄水場では、施設の方のお話を聞いたり、資料館でスタンプラリーをしたり、実際に設備を見学させてもらったりました。
実際に水がきれいになっていく様子が見れて、大満足の校外学習になりました。

画像1
画像2
画像3

5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜

画像1
画像2
画像3
5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜

5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜

画像1
画像2
画像3
5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜

5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんが校外学習へ出発しました

牛田浄水場まで路線バスで行きます

いってらっしゃい!!

4年 図書室の本の利用(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
図書室の本の利用について
調べる学習をしていました

先週と今週とで
借りた人と借りなかった人の
人数を表に整理しました

そして
その表から気づいたことを
発表することができました

4年 聞き取りメモの工夫(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「聞きとりメモの工夫」の
学習をしていました

今日は
メモを取るときの工夫を確認して
実際に音声を聞いて
メモを取る練習をしました

短い言葉で
必要なことだけ
簡単に書く 等の工夫を意識しながら
ノートにメモを取ることができました


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864