最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:110 総数:230425 |
4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は道徳専科の先生が 4年生の授業を行いました 最初にいつもしている 「私は誰でしょうクイズ」が始まりました 4年生さんはとても楽しみな様子で 先生のヒントを集中して聞いていました そして それがだれかを見事に当てることができました 終わるとすぐに切り替えて 今日の授業が始まりました 授業は 友だちがよくないことをしようとしているのを 注意するかどうか迷った経験があるか 学校生活を振り返るところから始まりました 教材文の「心のシーソー」は 登場人物の一馬の心にシーソーが現れ よくないことをしている友だちを 止めるかどうか悩んでいましたが 最後には正しいと思ったことを 自信を持って言うことができたという話です 4年生さんは それぞれの心のシーソーの傾きに注目して 一馬の気持ちになって理由を考えました なぜ一馬の「心のシーソー」が 「言う」に傾いたのかを考える際には 「だれのために言うのか」を いろいろな視点で 考えたり深めたり することができました ワークシートの裏にも 自分の考えを書いている 4年生さんが多かったです 最後には 自分自身が正しいと思うことを行うためには 何が大切かを話し合うことができました 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 4年 交換授業(国語科)4年 交換授業(社会科)4年 交換授業(算数科)交換授業を始めました 1組の先生が算数科 2組の先生が社会科・外国語活動 3組の先生が国語科を担当し 授業を行います どのクラスも担当の先生をよく聞いて 集中して学習に取り組んでいました 4年 関節(理科)先日学習した「関節」を つくっていました 鉛筆を骨と考え つなぎ目を工夫して 関節をつくることができました そして 自分でつくった関節をもとに 筋肉のつくりと働きについて 調べることができました 4年 校外学習のふりかえり(社会科)振り返りをしていました しおりいっぱいに 見たり聞いたりしたことが 書かれていました 4年生さんはそのしおりを見ながら 新聞に整理したり まとめたりすることができました 5/21 4年 校外学習〜おかえりなさい〜学校に到着しました おかえりなさい 4年 校外学習で牛田浄水場へ行きました!
本日、牛田浄水場へ行ってきました!
行き帰りは、公共のバスを利用しました。一般のお客さんと一緒にバスに乗ったので、マナーに気を付けて移動をしました。 牛田浄水場では、施設の方のお話を聞いたり、資料館でスタンプラリーをしたり、実際に設備を見学させてもらったりました。 実際に水がきれいになっていく様子が見れて、大満足の校外学習になりました。 5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜牛田浄水場まで路線バスで行きます いってらっしゃい!! 4年 図書室の本の利用(算数科)図書室の本の利用について 調べる学習をしていました 先週と今週とで 借りた人と借りなかった人の 人数を表に整理しました そして その表から気づいたことを 発表することができました 4年 聞き取りメモの工夫(国語科)「聞きとりメモの工夫」の 学習をしていました 今日は メモを取るときの工夫を確認して 実際に音声を聞いて メモを取る練習をしました 短い言葉で 必要なことだけ 簡単に書く 等の工夫を意識しながら ノートにメモを取ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |