最新更新日:2024/09/23 | |
本日:41
昨日:59 総数:240630 |
4年 ぼかぼか言葉(道徳)4年 ぼかぼか言葉(道徳)「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 4年 友だちの好きなもの(外国語活動)友だちの好きなものを 伝え合う学習をしていました あいさつをして 好きなものを伝え合います 4年生さんは 笑顔いっぱい元気いっぱいに あいさつしたり 伝えたりすることができました 教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪ その後 聞き取った好きなことを 教科書に整理して 書くことができました 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 前の時間に見つけた ふしぎだなと思ったことについて 自分の考えをノートに書いていました 特に 女の子はなぜ消えたのか・・? 小さな小さな声は誰の声なのか・・等について 本文の中にヒントはないか 読み取りながら 取り組んでいました 4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)バトンパスの練習をしていました まず チームごとにバトンパスの練習をしました 声をかけ合いながら 一生懸命に練習をしていました 次に ミニトラックを使って 実際に走りながら バトンパスの練習をしました ミニトラックで練習すると スピードが落ちずバトンパス練習を 行うことができました 先日の合同体育の時よりも 上達しているなと思いました がんばりました!! 4年 広島県の交通の広がり(社会科)広島県の地図を使って 交通の広がりについて 学習していました 凡例にある 鉄道 電車 国道 高速道路等の 標記の仕方を知り 実際に広島県の地図の中から 探すことができました 4年 ふしぎに思ったこと(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 全文を読んで ふしぎだなと思ったところを 見つけました 見つけたところを指をさしながら 近くの友達に説明をしたり みんなの前で発表したり することができました 4年 係活動のめあて(学級活動)係活動をしていました 今日は 係のめあてと仕事について 話し合っていました みんなで意見を出し合い まとめている様子が見られました 4年 バトンパスと応援(合同体育)4年 バトンパスと応援(合同体育)「リレー」の学習をしていました バトンパスの仕方を振り返り 同じチームの次の人に スムーズに渡せるように 確認をしました まず 赤組のリレーを 次に 白組のリレーを行いました 待っている間の4年生さんの応援が 力となり全力で走っている姿を 見ることができました 4年 春みつけ(理科)4年 春みつけ(理科)春みつけをしていました 先日は「春の桜」について 詳しく調べることができました 今日は タブレットを持って 班ごとに運動場にある春を たくさん見つけることができました 4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)「守りたい!わが町防災リーダー!!」の 学習をしていました 前の時間には 自分たちの町には どんな災害があるのかを 予想しました 今日は 災害について 知っているつもりになっていることや 知らないことをワークシートに書いて みんなで共有することができました 次回は 口田東の町の災害に迫ります 4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 今日は 登場人物の行動を確かめていました すると 授業の最後の方で 「登場人物ではないけど 大事なものがある」 と4年生さんが言いました それは 「白いぼうし」と「夏みかん」でした それぞれ理由もしっかりと言えていました そして なんで題が「白いぼうし」なんだろう 「松井さん」でいいじゃん等と 疑問をもつ声も聞こえてきました これから学習していく中で なぜ題が「白いぼうし」」なのかを つかめるといいですね わかったらぜひ教えてください! 4年 10番目に大きい数(算数科)学習したことを使って 問題を解いていました それは 「0から9までの数を使って 10けたの整数を作ります 同じ数を何回使ってもよいとき できる整数のうち10番目に 大きい整数はいくつですか」 という問題でした 「10番目〜!」 そこで 4年生さんは先生と一緒に 見通しを立てました まず 一番大きい整数を考えました 次に 二番めに大きい数を考えました そして 三番目・・・ あっ できそう! 4年生さんは続きをノートに書いて 10番目に大きい整数を 導き出すことができました 4年 ヘチマの種を植えました(理科)4年 ヘチマの種を植えました(理科)ヘチマの種を植えました 昨年度の4年生さんが収穫した ヘチマの種を使いました 一人一人ポットに土を入れて ヘチマの種を植え 水をたっぷりとあげました 今年度も大きく育つといいですね 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |