![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233037 |
4年 ヘチマとホウセンカ(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマとホウセンカ(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマとホウセンカの種から 小さな芽が出てきました さっそく 探検ボードをもって学年園へ 観察に行きました 4年生さんは自分のポットから 芽が出ていることを とても喜んでいました 4年 キック練習(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 キック練習(体育科)![]() ![]() ![]() キックの練習をしていました 二人組になって 相手の人がいる所に ボールが届くように 考えてボールをけっていました 4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜![]() ![]() ![]() しおり作りをしていました 見学先は 広島市環境局中工場と 西部リサイクルプラザです 1 表紙とよてい 2 広島市環境局中工場 3 西部リサイクルプラザ の3枚のプリントを折って ホッチキスで止めて しおりを完成させました 自分のしおりだとわかるように 名前もしっかりと書きました 校外学習まであと少しです しっかりと見て聞いて 学んできてくださいね 4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)![]() ![]() 4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() ある時 ある場所に だれも見たことのない花が咲くという・・・ どんな形や色かな どんなにおいかな・・・ 等と想像して4年生さんは 思いのままに下絵をかきました そして 今日はいよいよ本番です 下絵をもとにして 一生懸命に本番の絵に 取り組んでいました 下絵もよかったですが 本番の絵はさらに気合が入って とても上手でした 最後までていねいに描きあげましたね 4年 付箋でいっぱい!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 付箋でいっぱい!(国語科)![]() ![]() ![]() 意味調べをしていました 難しい言葉の意味を しっかりと調べて ワークシートに書いていました 国語辞書を見ると たくさんの付箋がはられていました 4年生さんは国語辞書を 上手に使っているなと思いました 今ではタブレットでも簡単に 調べられるのかもしれませんが 国語辞書の良さを知り しっかりと使いこなしたり たくさんの言葉を知ったり してほしいなと思います 4年 プパポ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「プパポ」という歌を 歌っていました 4年生さんは早く歌いたくて仕方がない様子でした なぜなら 「キャット」「らっぱ」「ちょっと」「プパボ」等の 楽しい言葉を追いかけたり真似したりするからです 1と2では役割が違いますが 自分が歌いたいパートの方に並んで 「プパポ」を歌いました 初めて歌ったにしては 驚くほど上手でした しっかりとめあてを理解して 歌っているからだと思いました 楽しく歌っている姿を みることができるようになったのは うれしいことだなと思いました 4年 G33サミット開催!![]() ![]() ![]() 4年 G33サミット開催!![]() ![]() ![]() G7広島サミットが始まった 5月19日にG33サミットを 行いました 33人みんなで意見を出し合い テーマに沿って話し合っていました 話し合うテーマは 〇授業 〇ルール 〇今後どうするか でした 授業のテーマでは よいことの意見が たくさん出されており 先生はうれしいのでは・・・ と思いました 今回のG33サミットにより さらに みんなで高め合う授業や みんなが楽しい学級に なっていくことを期待します 4年 TODAY♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 TODAY♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 歌を歌っていました 題名は 「TODAY」でした なぜ 覚えているかと言うと 最後に 「TODAY」という歌詞があり 4年生さんがとても元気よく そして 嬉しそうに「TODAY」と 歌っていたからです 聴いている方が元気がもらえる すてきな歌だなと思いました 歌のあとはリコーダー練習で 「ちょっそまってね」という曲を 練習していました 久しぶりのリコーダーも 美しい音色で吹くことができていました 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」の学習をしていました 今日は下絵をかいていました その下絵が本番にしてもいいくらい すてきな「まぼろしの花」でした 「まぼろしの花」・・・ ある時 ある場所に だれも見たことのない花が咲くという・・・ どんな形や色かな どんなにおいかな・・・ 等と想像して4年生さんは 思いのままに下絵をかいていました 4年 激論!太陽の高さと最高気温の関係!!(理科)![]() ![]() ![]() 実験結果を整理していました すると 太陽の高さが一番高い時刻と 最高気温の時刻にずれがあることに 気づきました なぜだろう? と考えた4年生さんは いろいろな要因を考えて積極的に発表し だんだん ずれがある理由に近づいていきました 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 本物の琴で「さくらさくら」を 演奏していました タブレットの琴では 演奏できるようになりました そこで 本物の琴でも演奏できるように 座り方やはじき方など 学んだことを意識して がんばっていました 待っている人はタブレットで 作曲のようなことをしていました 絵をかくと その絵が動きだして 音楽が流れます どうしてそうなるのか不思議でしたが 4年生さんは夢中になって 作っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |