最新更新日:2024/06/28 | |
本日:129
昨日:126 総数:232862 |
4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)「ギコギコクリエーター」の 学習をしていました 3年生の時に 金づちでくぎを打つことを 学習しています 4年生では のこぎりを安全に使って 板を切ることを学習しました 4年生さんは いろいろな道具を 正しく使って 作品作りを楽しんでいました 4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)前半と後半に分かれて ミニハードル走と走り幅跳びをしていました 最初にみんなで準備体操をした後 二つに分かれて 熱心に練習をしていました 走り幅跳びでは 先生たちが耕運機で砂場を耕し 柔らかくしていたので 安心して跳んでいました 4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)「世界にほこる和紙」の 学習をしていました 今日はシンキングツールの 「フローチャート」を使って 「はじめ」「中」「終わり」に 書かれていることを 説明できるように 作成していました 「フローチャート」とは 図 矢印 写真等を使って 物事を整理するための シンキングツールです 4年生さんは 教材文をしっかりと読み込み フローチャートを作っていました 4年 What do you want?(外国語活動)4年 What do you want?(外国語活動)「What do you want?」の 学習をしていました 机の上に品物カードを並べて 前半と後半で お店番役とお客さん役に分かれて ほしいものや個数などを 伝えたり聞いたりする活動を 行いました 4年生さんは 本当のお買い物のように とても楽しそうに 活動することができました 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業10月10日から始まった教育実習生さんの 最後の研究授業を行いました 3時間目は 比治山大学の担当の先生をお招きして 4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」の 授業を行いました めあては 「ドットの数を求めるとき 図や式を使って説明しよう」 でした 問題場面をとらえる前に 先生がICTを活用して クイズを出しました 日常生活の数が問題となっていて 早く簡単に数えられるように 4年生さんは一生懸命に考えていました 今日の課題では ドットにまとまりをつくり 一つに式に表せるように考えました 友達のいろいろな考えをよく聞いて 自分自身も説明ができるようになりました そして 一つの式に表すと 思考の道筋を表現することができる 式のよさに気づくことができました 11/2 教育実習生さんの研究授業あと二日となりました 二名の教育実習生さんは 6日に控えている研究授業に向けて 主に4年1組 5年3組で 担当の先生と一緒に指導案作りをしてきました これまで担当の学級で 子どもたちとしっかりと遊んで 交流を深めたり いろいろな教科で授業実践を 重ねたりしてきました いよいよ月曜日はこれまでの成果を 大いに発揮する日です 大学から担当の先生も授業参観に来られます 教育実習のみなさん 月曜日はリラックスして 教壇に立ってください 応援しています! 4年 要約文(国語科)4年 要約文(国語科)「世界のほこるわし」の 学習をしていました オクリンクで提出した 要約文を読み合い 友だちの要約文を参考にして 自分の要約文を完成させていました 友だちの要約文を たくさん読むことで よりわかりやすい要約文を 完成させることができました 4年 水でっぽうと空気でっぽう(理科)4年 水でっぽうと空気でっぽう(理科)「とじこめた空気と水」の 学習をしていました 今日は学習のまとめとして 水でっぽうと空気でっぽうを使って 水や玉をとばすことにより 違いを実感していました 4年生さんはどちらも 勢いよくとぶように 友だちと声をかけながら とばしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |