最新更新日:2024/06/28 | |
本日:127
昨日:126 総数:232860 |
4年 プール開き(体育科)4年生さんのプール開きでした 4年生さんは 朝 「一番いい時(暑い時)に プールに入れる」 と言ってうれしそうに登校してきました 待ちに待ったプール開きです 4年生さんも昨年度 3年生の時に初めて 小学校のプールに入りました だから 今年度で2年目の水泳の学習となります 4年生さんはまず 顔付けをしたりもぐったり 床にタッチしたり等して 水慣れをしました そして 昨年度学習したことを思い出して け伸びの練習をしました 少しでも前へ進むように かべをしっかりとけっていました 最後に け伸びからバタ足へと つなげる練習をしました 今年度もしっかりと練習をして 泳力を伸ばしてくださいね 5年 かがり縫い(家庭科)4年 90°より大きい角(図画工作科)4年 90°より大きい角(図画工作科)4年 90°より大きい角(図画工作科)三角形の作図をしていました 今日は 三角形の中に 90°より大きい角がある三角形の 作図の仕方を考えて ノートに正確に 作図をする練習をしていました 近くの人と作図を確かめ合ったり 書き方を教え合ったりして 全員が書けるように努力していました 4年 毛筆「左右」(書写)4年 毛筆「左右」(書写)
子どもたちの様子
4年 毛筆「左右」(書写)「左右」という字を練習していました とてもよく集中している上に 姿勢も意識して 練習に取り組んでいました 清書もこの調子で がんばってくださいね 校外学習へ行ってきました。
6月16日金曜日、4年生は今年度二回目の校外学習へ行ってきました。
午前中は、牛田浄水場へ行きました。蛇口から出てくる水がどうやって作られているのか、DVDを見たり、資料館で楽しく学んだりしました。また、川の水がきれいになっていく様子を実際に見ることができ、子供たちは感動していました。 校外学習続き
平和公園でお弁当を食べ、午後は平和記念資料館を見学しました。
大変人が多かったのですが、みんなマナーを守って見学することができました。原爆の悲惨さを改めて感じる時間になりました。 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)「おもしろダンボールボックス」の 学習をしていました 前の時間に 持ち手があるボックスや 引き出しがあるボックス等 自分が作りたいものになるように ダンボールを組み立てました そして 今日は自分がイメージした飾りつけたり さらに ダンボールを工夫したりして オリジナルボックスを完成させていました 4年 水と言えば・・・♪(社会科)私たちの生活と水のかかわりについて シンキングツールの イメージマップを作って 考えていました 「マジカルバナナ」のリズムで 「水言えば○○」 「○○と言えば△△」 ・ ・ ・ というふうに どんどんイメージを ふくらませていく方法を知りました 4年生さんはノートいっぱいに イメージを広げてマップを完成させました そして 自分たちの力作を リズミカルに読んで こんなの作ったよと うれしそうに教えてくれました 4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)
今年度初めての校内研究授業を行いました
今年度は11月に 口田中学校区の公開研究授業に行うため 各ブロックで積み上げていく形の 授業研究を行います 今年度の研究主題は 以前にもホームページでお知らせしていますように 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜 です 4年生さんは 国語科「アップとルーズで伝える」 〜段落どうしの関係をとらえ 説明のしかたについて考えよう〜 という単元の研究授業を行いました この単元は二教材構成となっています 前半教材「思いやりのデザイン」の学習を生かして 後半教材「アップとルーズで伝える」を読むことを通して 対比的な段落関係をつかみ それを含んだ文章全体の構成をとらえる中で 対比的に説明することの良さに気づかせる学習です 4年生さんの研究授業では 対比に気をつけてアップとルーズの それぞれの長所と短所を整理しながら 4・5段落を読み文章のつながりを 考えました 授業の様子では まず4年生さんは 前の時間の振り返りを行いました 教材文「アップとルーズで伝える」の 1・2・3段落をを読み 段落どうしがどのようにかかわっているのか つながりを思い出しました 1段落は「ルーズ」の写真からわかること 2段落は「アップ」からわかること 3段落は言葉の定義づけと筆者の考え となっていることを学習しました 4年生さんはしっかりと学習しており 積極的に思い出したことを発表していました 次に めあて 「接続語に注目しながら 4・5段落の文章のつながりをとらえよう」 を確認をしました 4年生さんは早く 4・5段落を読みたい様子でした 力がついてきている証拠ですね まず4段落のプリントが配付されました 4段落では 「アップ」にすることで わかることとそうでないことについて 具体的な例を挙げて 書かれていました 4年生さんは今までの学習を通して しっかりと何が書かれているかを 読み取りました そして いよいよ5段落です 4年生さんは5段落も 早く読みたい様子でした すると 今までは段落ごとにプリントが配布され 学習をしていたのですが 5段落はタブレットを使いました しかし 画面を見ると 5段落の文章がバラバラになっていました 4年生さんはすぐにピンときて 「並べ替えるんだね」 と言っていました 4年生さんは何か手掛かりはないかと 今まで学習したことを思い出したり 4段落を読み返したりして 5段落の文章を完成させていました 「オクリンク」という機能を使って 自分の考えを先生に提出をして 友だちの考えと比べたり 対比関係に気づいて自分の考えを 確かなものにしたりしていました 最後に 「ムーブノート」という機能を使い めあての達成度や振り返りをしました 4年生さんは自分の振り返りを終えると 友だちの振り返りを読み 自分の振り返りと比べていました 4・5段落では 「アップ」と「ルーズ」を 対比している 等のように「対比」という言葉を使って 振り返りを書いている人が多かったです 協議会では 〇「教科でつけるべき力」を育むための 授業展開になっているか 〇その力を育むための 効果的なICTの活用が なされているのか を柱にして話し合いました 最後に 4年生さんはどのクラスも 大変意欲的に学習に取り組み クラスで一つになって課題を解決しよう という勢いがありました また間違っても大丈夫という安心感からなのか 自分の考えを積極的に発表したり 友だちの考えを真剣に聞いたりと いつものようにがんばっていました 特にすてきだなと思ったのは 当たり前に反応したり「はい」と返事をしたりして 気持ちの良い姿で楽しく学習しているところでした 4年生のみなさんと先生たち 研究授業ありがとうございました♪ それでは4年生さんの研究授業の様子を 授業をした順番 1組さん 2組さん 3組さんの順に アップします 保護者の皆様 ぜひ子どもたちと研究授業の話をしたり がんばった子どもたちをほめたりしていただけると うれしいです よろしくお願いいたします 4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |