最新更新日:2024/06/28 | |
本日:127
昨日:126 総数:232860 |
4年 「ギコギコクリエーター」がんばっています!(図画工作科)4年 「ギコギコクリエーター」がんばっています!(図画工作科)「ギコギコクリエーター」の 学習をしていました のこぎりで切った木を 上手に組み合わせて くぎで打ったり ボンドで貼り付けたりして 自由自在に楽しく 作品を作っていました 4年 あらすじをまとめよう(国語科)「プラタナスの木」の 学習をしていました 今日は全文を読んで 場面ごとに様子や出来事を ノートにまとめていました みんなよく集中して 取り組んでいました 4年 冬の俳句・短歌(国語科)4年 冬の俳句・短歌(国語科)冬の俳句・短歌を考えていました 季語を調べたり イメージをふくらませるために 画像検索をしたりして 思い浮かんだ句を ノートに書き留めていました たくさんある句の中から とっておきの句を一つ選んで 清書をしていました 4年 金属を温めると・・(理科)4年 金属を温めると・・(理科)金属を温めると 体積はどう変化するかを 実験をして調べていました カセットコンロの安全確認をした後 全員が火をつけたり 消したりできるように 順番を決めました そして 安全に金属が温まる様子や 冷える様子を観察しました 4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)「伝統工芸のよさを伝えよう」 の学習をしていました 自分が選んだ伝統工芸について 詳しく調べたり パンフレットに表したりしていました 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜今日は、昨日の町歩きで分かったことや気づいたことを生かして、各教室で防災マップをつくりました。 今日も、昨日に引き続き、地域の3名の防災士の方をお招きして、色々なことを教えていただきながら進めていきました。 ハザードマップで分かったことを書き込んだり、昨日の写真を張ったり、付箋に気づきを書いて貼ったりしてマップをつくりました。 昨日に引き続き、本日もご指導いただき、ありがとうございました。 4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜学校教育活動地域推進事業として 総合的な学習の時間に 「身近な環境について考えよう」の 学習をしています 本日は地域の防災士の方を3名お招きして 延期となっていた町歩きを行いました 矢口が丘チーム はすが丘チーム 翠光台チームの3チームに分かれて 出発をしました 危険な所だけでなく 口田東の町を守ってくれている所について 防災士のみなさんが詳しくわかりやすく 説明をしてくださいました 4年生さんはお話を聞きながら メモを取ったり 写真を撮影したりしました そして 約二時間の町歩きを終え 無事に帰ってきました 本日はとても寒い中 町歩きを実施していただき ありがとうございました 明日は今日の気づきをもとに 安全マップを作る予定です 引き続き 明日もご指導よろしくお願いいたします 4年 慣用句(国語科)4年 慣用句(国語科)「慣用句」を調べていました 「慣用句」とは いくつかの言葉が組み合わさって 新しい意味をもつようになった 決まり文句です 例えば 頭をひねる 心がおどる 瓜二つ エンジンがかかる 等を 国語辞典を引いて調べていました 4年 ギコギコクリエーター(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |