![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232712 |
4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)![]() ![]() ![]() 「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました 4年 仮の商(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 仮の商(算数科)![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」の学習をしました 今日は 86÷23の商は いくつになるかを 考えました 仮の商を4にして 計算してみると 23×4=92となり 大きすぎます そこで1つ小さくして3にすると 計算することができました 今日の学習では 仮の商が大きすぎるときは 1つずつ小さくするとよいことが わかりました 4年 50メートル走(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは体育科の時間に 50メートル走の記録測定をしました スタートラインに立つ姿や 次の順番を待つ姿が とても美しかったです もちろん ゴールに向かって 走りぬいている姿も かっこよかったです 4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)![]() ![]() ![]() 4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)![]() ![]() ![]() 4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)![]() ![]() ![]() 「組み立て方〜左右の部分〜」の 学習をしました まず下記のように 漢字が他の漢字の部分になるとき どのように変わるかを見つけました 「金」→「銀」 「言」→「語」 4年生さんは 〇左右の部分をそれぞれせまくすること 〇左右の点画が重ならないように 「へん」の右をそろえること を見つけました そして毛筆の課題である 「土地」についても 「土」がどのように変わっているかを調べ 毛筆で書く準備をすることができました 4年 いろいろな意味「とる」(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 いろいろな意味「とる」(国語科)![]() ![]() ![]() 「とる」という言葉の いろいろな意味を辞書を使って調べました 出欠をとる 満点をとる 場所をとる すもうをとる 出前をとる ごみをとる 写真をとる 等 それぞれの「とる」の意味を 調べたり考えたりすることができました 3年 文章を書く際の符号(国語科)![]() ![]() ![]() 文章を書く際の符号について 学習していました 句読点 中点 ダッシュ かぎかっこ等の意味や使い方等について 知りました そして 実際に使えるように 練習することができました 4年 運動場の土と砂場の土(理科)![]() ![]() ![]() 4年 運動場の土と砂場の土(理科)![]() ![]() ![]() 実験の準備をしていました 運動場の土と砂場の土とを比べて 粒の大きさや水のしみこみ方等を 調べる実験です 4年生さんは先生の説明をしっかりと聞いて 班ごとに協力して それぞれの場所の土を容器に集めていました 実験結果はお子様に聞いてみてください どうなったのでしょう・・・? |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |