![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232415 |
4年 版画鑑賞会(図画工作科)4年生さんは図画工作科の時間に 版画の鑑賞会をしていました 完成した版画は すてきなカレンダーに なっていました それらの作品を自由に見て 特にすてきだなと思った人の作品について 感想や気づきなどを一生懸命に 鑑賞カードに書いていました ![]() ![]() ![]() 4年 This is my favorite place.(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 This is my favorite place.(外国語活動)![]() ![]() 英語カルタをしていました 4年生さんは 英語カルタをすることが大好きな様子で 先生の発音をしっかりと聞いて 嬉しそうにカードをとっていました 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() 10歳を祝う集いに向けて 準備をしていました この一年間にあった出来事を振り返り 自分たちが大きく成長していることを 実感しました 10歳を祝うつどいで 何を語るのか とても楽しみです 緊張すると思いますが がんばってくださいね! 4年 友だちの詩集を読んで(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 友だちの詩集を読んで(国語科)![]() ![]() いろいろな詩を読み 気に入った詩を集めて 詩集を作りました 今日は 友だちの詩集を読んで ノートに感想を書いていました すると 「これ読んでください」 と友だちの詩集をすすめてくれる 4年生さんが多く 実際に手に取って読んでみると 思わず読んでみたくなる詩集だな と思いました ぜひ もうすぐ4年生になる 3年生さんにも手に取って 読んでもらいたいです 4年 おはやしづくりにチャレンジ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() おはやしづくりに チャレンジしていました しめ太鼓のリズムに合わせて 4つのリズムの組み合わせを 自分で考えて 和太鼓をたたく練習をしていました 4年 じんとりゲーム(国語科)![]() ![]() ![]() 「面積のはかり方と表し方」の 学習をしていました 「じんとりゲーム」をしたあとの 広さ比べをする問題を解決するための 見通しを立てた後 まず 実際に じんとりゲームをしてみよう ということになりました ルールはじゃんけんをして勝った人は 自分の陣地に接しているところに 色をぬることができます そして 一番広く色がぬれた人が 勝ちというゲームです 難しいなと思ったところは 色をぬる部分の大きさが いろいろあることです 同じ大きさなら数を数えたらいいけど いろいろな大きさのマスなので 果たしてだれが勝ったのかが わかりづらいと思いました きっと そこを考えていくことが 大きなポイントなんだと思いました がんばってください! 4年 書き初め「美しい空」![]() ![]() ![]() 練習の成果を出して ていねいに今年一番の 「美しい空」を 書くことができました 4年 走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 運動場で体育をしていました うっすら雪が積もる中 ランニングをして体を温めた後 いろいろな道具を使って 楽しく走る練習をしていました ミニコーンを使って 鬼ごっこのようなことをしたり ミニハードルを使って ももをしっかりと 振り上げて走ったり ジャンプしたり等 一生懸命に取り組んでいました 4年 金属の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 金属の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 金属の温まり方について 実験をしていました 金属に青い示温インクをぬり カセットコンロの火をつけて 温めました そして どのように色が変化していくかを 観察することで 金属の温まり方を確認しました 4年生さんは安全に 実験を進めることができました 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしています 冬休みまであとわずかなので 版画の完成を目指して みんな真剣に取り組んでいました 安全に丁寧に彫り進めたり 友だちと協力して刷ったりと等と がんばっていました 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 水の温まり方について 調べる実験を始めるところでした 試験管の中には 青い示温インクが入っていました カセットコンロの火をつけると 青い示温インクが少しずつ ピンク色に変化してきました 4年生さんが注目していたことは どこから色が変わっていくか? でした 実験をしながら 「上からだね」 等とみんなで確認し合いながら 色の変化を観察していました 4年 初めての彫刻刀(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |