最新更新日:2024/06/28 | |
本日:138
昨日:126 総数:232871 |
4年 いきの強さを意識して(音楽科)4年 いきの強さを意識して(音楽科)リコーダーの練習をしました 今日は 「いきの強さを意識する」ことがめあてです そこで 先生がよいお手本とよくないお手本を 実際に演奏しました その二つのお手本を比較して どちらがよい吹き方かを考えて 理由もまじえながら発表することができました そして 自分も先生みたいに意識して 演奏したいという気持ちが高まりました 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜
ビフォー
アフター 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜教室には何も飾られていない 笹が掲示されていました 4年生さんは色とりどりのたんざくに かなえたい願いを丁寧な字で書き 笹に飾りました 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)4年 位はどのようにかわるか?(算数科)小数は10倍にしたり1/10にしたりすると 位はどのようにかわるかを調べました 0.74を10倍した数 0.74を1/10した数 それぞれいくつになるかを考え 位がどのように変わるかを 調べることができました そして 小数も整数と同じように 10倍すると位は一けたずつ上がり 1/10にすると一けたずつ下がる ということがわかりました 4年 校外学習と重ねて(平和学習)4年 校外学習と重ねて(平和学習)校外学習で平和公園へ行きました その時に学習をしたことと重ね合わせて 4年生さんは 原子爆弾が投下された当時の様子や 人々のくらしについて調べました 4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年生さんは ビート板を持ち しっかりと顔をつけて バタ足をする練習をしていました じぶんのおへそを見るようにして 水面から頭が出ないように 努力していました その練習の成果もあり だんだん向こう岸に到着するのが 早くなってきました 4年 260°の角(算数科)4年 260°の角(算数科)4年 260°の角(算数科)分度器を使って 260°をつくるには どうしたらよいかを考えて ノートに書いていました そして 自分が工夫したところを 友達に説明をしていました 4年 ヘチマときゅうり(理科)4年 ヘチマときゅうり(理科)ヘチマときゅうりの観察をするために タブレットで写真撮影をしていました 学級園に植えた ヘチマときゅうりは 大きく大きく育っていました きゅうりは もう少しで食べられそうです 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |