最新更新日:2024/06/28 | |
本日:137
昨日:126 総数:232870 |
4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)「組み立て方〜左右の部分〜」の 学習をしました まず下記のように 漢字が他の漢字の部分になるとき どのように変わるかを見つけました 「金」→「銀」 「言」→「語」 4年生さんは 〇左右の部分をそれぞれせまくすること 〇左右の点画が重ならないように 「へん」の右をそろえること を見つけました そして毛筆の課題である 「土地」についても 「土」がどのように変わっているかを調べ 毛筆で書く準備をすることができました 4年 いろいろな意味「とる」(国語科)4年 いろいろな意味「とる」(国語科)「とる」という言葉の いろいろな意味を辞書を使って調べました 出欠をとる 満点をとる 場所をとる すもうをとる 出前をとる ごみをとる 写真をとる 等 それぞれの「とる」の意味を 調べたり考えたりすることができました 3年 文章を書く際の符号(国語科)文章を書く際の符号について 学習していました 句読点 中点 ダッシュ かぎかっこ等の意味や使い方等について 知りました そして 実際に使えるように 練習することができました 4年 運動場の土と砂場の土(理科)4年 運動場の土と砂場の土(理科)実験の準備をしていました 運動場の土と砂場の土とを比べて 粒の大きさや水のしみこみ方等を 調べる実験です 4年生さんは先生の説明をしっかりと聞いて 班ごとに協力して それぞれの場所の土を容器に集めていました 実験結果はお子様に聞いてみてください どうなったのでしょう・・・? 4年 ダンボールで夢の町(図画工作科)4年 ダンボールで夢の町(図画工作科)4年 ダンボールで夢の町(図画工作科)4年 ダンボールで夢の町(図画工作科)4年 ダンボールで夢の町(図画工作科)3クラスの机いすが 廊下に出されていました 教室をのぞいてみると 笑顔いっぱいの子どもたちが 一つの目標に向かって 取り組んでいる姿を 見ることができました 今日は4時間ずっと 図画工作科の学習なので とにかく 楽しそうでした♪ 今日の図画工作科は ダンボールを使って 「夢の町」を作るという学習を 行いました 安全にダンボールカッターを扱い 上手に切り込みを入れて 組み立てていました そして・・・ せっかく完成した夢の町ですが 記念撮影後は解体し 自分たちでダンボール倉庫へ 持っていくことができました 4年生さんは ダンボールでいっぱいになった教室を 協力してきれいに片付けることができました 4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)「広島のひばくと伝えたいこと」を 学習しています この単元では 被爆の実相や当時の子どもたちの生活について知るとともに 苦しい時代の中でも自分にできることを 全力を尽くしてやり抜こうとした人々や 平和への願いを伝えていこうとしている人たちの思いに気づき その思いを受け継いで平和を大切にしていこう とする心をもつことをねらっています 4年生さんはこの単元を通して 自分に今できることや伝えていきたいことを考え 平和ノートにまとめることができました 4年 元気のおまもり(図画工作科)4年 元気のおまもり(図画工作科)「元気のおまもり」の 学習をしていました 粘土で 自分やみんなを元気にする形は どんな形だろう? どんな色だろう? 何があると元気になるだろう・・? 等と思い浮かべて 下絵をかくことができました 4年 一人一人ちがう(保健)身長は毎年同じように 増えるわけではありません 急に伸びる時期や どれぐらい伸びるかは 一人一人ちがいます 体重の増え方も 人によってちがいます このように発育の仕方は 一人一人ちがうこと そして 一人一人ちがうことを 「個人差」と言うことを知りました 4年 スピードアップ!タイピング練習!!4年 スピードアップ!タイピング練習!!ローマ字で早く打つことができるように タブレットのタイピング練習を 一生懸命に行っていました タブレットが導入されて一年 子どもたちは道具の一つとして タブレットをどんどん使いこなすことが できるようになっています |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |