![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233037 |
4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 広島のひばくと伝えたいこと(平和学習)![]() ![]() ![]() 「広島のひばくと伝えたいこと」を 学習しています この単元では 被爆の実相や当時の子どもたちの生活について知るとともに 苦しい時代の中でも自分にできることを 全力を尽くしてやり抜こうとした人々や 平和への願いを伝えていこうとしている人たちの思いに気づき その思いを受け継いで平和を大切にしていこう とする心をもつことをねらっています 4年生さんはこの単元を通して 自分に今できることや伝えていきたいことを考え 平和ノートにまとめることができました 4年 元気のおまもり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 元気のおまもり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「元気のおまもり」の 学習をしていました 粘土で 自分やみんなを元気にする形は どんな形だろう? どんな色だろう? 何があると元気になるだろう・・? 等と思い浮かべて 下絵をかくことができました 4年 一人一人ちがう(保健)![]() ![]() ![]() 身長は毎年同じように 増えるわけではありません 急に伸びる時期や どれぐらい伸びるかは 一人一人ちがいます 体重の増え方も 人によってちがいます このように発育の仕方は 一人一人ちがうこと そして 一人一人ちがうことを 「個人差」と言うことを知りました 4年 スピードアップ!タイピング練習!!![]() ![]() ![]() 4年 スピードアップ!タイピング練習!!![]() ![]() ![]() ローマ字で早く打つことができるように タブレットのタイピング練習を 一生懸命に行っていました タブレットが導入されて一年 子どもたちは道具の一つとして タブレットをどんどん使いこなすことが できるようになっています 4年 いきの強さを意識して(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 いきの強さを意識して(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしました 今日は 「いきの強さを意識する」ことがめあてです そこで 先生がよいお手本とよくないお手本を 実際に演奏しました その二つのお手本を比較して どちらがよい吹き方かを考えて 理由もまじえながら発表することができました そして 自分も先生みたいに意識して 演奏したいという気持ちが高まりました 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() アフター ![]() 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 教室には何も飾られていない 笹が掲示されていました 4年生さんは色とりどりのたんざくに かなえたい願いを丁寧な字で書き 笹に飾りました 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 小数は10倍にしたり1/10にしたりすると 位はどのようにかわるかを調べました 0.74を10倍した数 0.74を1/10した数 それぞれいくつになるかを考え 位がどのように変わるかを 調べることができました そして 小数も整数と同じように 10倍すると位は一けたずつ上がり 1/10にすると一けたずつ下がる ということがわかりました 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 校外学習で平和公園へ行きました その時に学習をしたことと重ね合わせて 4年生さんは 原子爆弾が投下された当時の様子や 人々のくらしについて調べました 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |