最新更新日:2024/06/28 | |
本日:136
昨日:126 総数:232869 |
4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜学校教育活動地域推進事業として 総合的な学習の時間に 「身近な環境について考えよう」の 学習をしています 本日は地域の防災士の方を3名お招きして 延期となっていた町歩きを行いました 矢口が丘チーム はすが丘チーム 翠光台チームの3チームに分かれて 出発をしました 危険な所だけでなく 口田東の町を守ってくれている所について 防災士のみなさんが詳しくわかりやすく 説明をしてくださいました 4年生さんはお話を聞きながら メモを取ったり 写真を撮影したりしました そして 約二時間の町歩きを終え 無事に帰ってきました 本日はとても寒い中 町歩きを実施していただき ありがとうございました 明日は今日の気づきをもとに 安全マップを作る予定です 引き続き 明日もご指導よろしくお願いいたします 4年 慣用句(国語科)4年 慣用句(国語科)「慣用句」を調べていました 「慣用句」とは いくつかの言葉が組み合わさって 新しい意味をもつようになった 決まり文句です 例えば 頭をひねる 心がおどる 瓜二つ エンジンがかかる 等を 国語辞典を引いて調べていました 4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)「ギコギコクリエーター」の 学習をしていました 3年生の時に 金づちでくぎを打つことを 学習しています 4年生では のこぎりを安全に使って 板を切ることを学習しました 4年生さんは いろいろな道具を 正しく使って 作品作りを楽しんでいました 4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)4年 ミニハードル走と走り幅跳び(合同体育)前半と後半に分かれて ミニハードル走と走り幅跳びをしていました 最初にみんなで準備体操をした後 二つに分かれて 熱心に練習をしていました 走り幅跳びでは 先生たちが耕運機で砂場を耕し 柔らかくしていたので 安心して跳んでいました 4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)「世界にほこる和紙」の 学習をしていました 今日はシンキングツールの 「フローチャート」を使って 「はじめ」「中」「終わり」に 書かれていることを 説明できるように 作成していました 「フローチャート」とは 図 矢印 写真等を使って 物事を整理するための シンキングツールです 4年生さんは 教材文をしっかりと読み込み フローチャートを作っていました 4年 What do you want?(外国語活動)4年 What do you want?(外国語活動)「What do you want?」の 学習をしていました 机の上に品物カードを並べて 前半と後半で お店番役とお客さん役に分かれて ほしいものや個数などを 伝えたり聞いたりする活動を 行いました 4年生さんは 本当のお買い物のように とても楽しそうに 活動することができました 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業11/6 4年 教育実習生さんの研究授業10月10日から始まった教育実習生さんの 最後の研究授業を行いました 3時間目は 比治山大学の担当の先生をお招きして 4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」の 授業を行いました めあては 「ドットの数を求めるとき 図や式を使って説明しよう」 でした 問題場面をとらえる前に 先生がICTを活用して クイズを出しました 日常生活の数が問題となっていて 早く簡単に数えられるように 4年生さんは一生懸命に考えていました 今日の課題では ドットにまとまりをつくり 一つに式に表せるように考えました 友達のいろいろな考えをよく聞いて 自分自身も説明ができるようになりました そして 一つの式に表すと 思考の道筋を表現することができる 式のよさに気づくことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |