![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233036 |
4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜![]() ![]() ![]() 教室には何も飾られていない 笹が掲示されていました 4年生さんは色とりどりのたんざくに かなえたい願いを丁寧な字で書き 笹に飾りました 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 小数は10倍にしたり1/10にしたりすると 位はどのようにかわるかを調べました 0.74を10倍した数 0.74を1/10した数 それぞれいくつになるかを考え 位がどのように変わるかを 調べることができました そして 小数も整数と同じように 10倍すると位は一けたずつ上がり 1/10にすると一けたずつ下がる ということがわかりました 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 校外学習で平和公園へ行きました その時に学習をしたことと重ね合わせて 4年生さんは 原子爆弾が投下された当時の様子や 人々のくらしについて調べました 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは ビート板を持ち しっかりと顔をつけて バタ足をする練習をしていました じぶんのおへそを見るようにして 水面から頭が出ないように 努力していました その練習の成果もあり だんだん向こう岸に到着するのが 早くなってきました 4年 260°の角(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 260°の角(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 260°の角(算数科)![]() ![]() ![]() 分度器を使って 260°をつくるには どうしたらよいかを考えて ノートに書いていました そして 自分が工夫したところを 友達に説明をしていました 4年 ヘチマときゅうり(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマときゅうり(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマときゅうりの観察をするために タブレットで写真撮影をしていました 学級園に植えた ヘチマときゅうりは 大きく大きく育っていました きゅうりは もう少しで食べられそうです 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() ホームページでもお伝えしています通り 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜です 2年次である今年度は 昨年度 築き上げた基盤をもとに ICT活用を通した「主体的な学び」を 意識した授業実践を行っていきます 授業作りでは以下の4つのことを大切にします 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 今日は4年生さんが国語科の時間に シンキングツールのYチャートを使って 思考のつながりを整理していました Yチャートには 「多面的に見る・分類する」ことに 効果的です Yチャートは ノートやプリントでも行うことができますが 4年生さんはタブレット上で 整理をしていました そして 友だちの考えと共有し 整理したものから キーワードをとらえていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |