![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232727 |
4年 書き初め「美しい空」![]() ![]() ![]() 練習の成果を出して ていねいに今年一番の 「美しい空」を 書くことができました 4年 走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 運動場で体育をしていました うっすら雪が積もる中 ランニングをして体を温めた後 いろいろな道具を使って 楽しく走る練習をしていました ミニコーンを使って 鬼ごっこのようなことをしたり ミニハードルを使って ももをしっかりと 振り上げて走ったり ジャンプしたり等 一生懸命に取り組んでいました 4年 金属の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 金属の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 金属の温まり方について 実験をしていました 金属に青い示温インクをぬり カセットコンロの火をつけて 温めました そして どのように色が変化していくかを 観察することで 金属の温まり方を確認しました 4年生さんは安全に 実験を進めることができました 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしています 冬休みまであとわずかなので 版画の完成を目指して みんな真剣に取り組んでいました 安全に丁寧に彫り進めたり 友だちと協力して刷ったりと等と がんばっていました 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 水の温まり方について 調べる実験を始めるところでした 試験管の中には 青い示温インクが入っていました カセットコンロの火をつけると 青い示温インクが少しずつ ピンク色に変化してきました 4年生さんが注目していたことは どこから色が変わっていくか? でした 実験をしながら 「上からだね」 等とみんなで確認し合いながら 色の変化を観察していました 4年 初めての彫刻刀(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 初めての彫刻刀(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 初めての彫刻刀(図画工作科)![]() ![]() ![]() 彫刻刀の扱い方について 学習しました 今日は初めて彫刻刀を使って 安全に版木を彫っていきます 4年生さんは 彫刻刀それぞれの特徴を生かしながら 安全に彫り進めていました また 印刷した人から 絵の具で色をつけていました 4年 プラタナスの木の魅力(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木のみりょく(国語科)![]() ![]() 「プラタナスの木」の魅力を 紹介する文章を書く学習を していました 紹介文が書けたら オクリンクで提出して すでに提出されている 友だちの紹介文を読みました 4年生さんは 友だちの紹介文を しっかりと読んでいました そして 友だちの紹介文で いいなと思ったところや まねしてみたいなと思ったこと等を ノートに整理していました 4年 プラタナスの木(国語科)![]() ![]() ![]() 「プラタナスの木」の学習を していました 今日は全文を読んで 場面の様子や出来事について ノートにまとめていました よく集中して 取り組んでいる様子が 見られました 4年 マス目や平行線を使って(算数科)![]() ![]() ![]() 学んだことを使って 図形をかく練習をしていました 平行な線が何組あるかによって 台形になるのか平行四辺形になるのかを 4年生さんは知っています そこで ノートのマス目や平行な線を利用して 平行四辺形や台形をかいていました 4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜![]() ![]() ![]() 「防災」をテーマにして 出し物を考えていました グループに分かれて クイズを作ったり 避難所の再現をしたり していました いよいよ明日 児童集会です 楽しみですね 4年 「ギコギコクリエーター」がんばっています!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |