![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:232978 |
4年生 彫刻刀の注文について本日お配りした学年通信でもお知らせしておりますが、4年生では、図画工作科の学習で彫刻刀を使います。ご自宅にあるものや兄弟で同一の物を使用されても構いません。購入を希望される方は、本日配付しました封筒に必要事項をご記入の上、代金(1500円)を入れて、10月13日(金)までに持たせてください。お釣りのないようにお願いします。 なお、10月5・6日の個人懇談会で、3階廊下に見本を掲示しますので、参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 ごんの気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ごんの気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました 今日は 最後にごんは 幸せだったのか 不幸せだったのか と 自分の立場を明らかにして その理由をタブレットに 書き込んでいました そして 友だちの考えを読むことで 自分の考えが変化したことや その理由を付け加えていました 4年 準備体操とラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 準備体操とラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 運動会の練習をしていました しっかりと準備体操をしたあとに 運動会の開会式で行う ラジオ体操を練習していました 指先まで伸びていて とても美しいラジオ体操でした かっこいい!! 4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() つくってきた 「光の差し込む絵」が完成しました 廊下や教室の窓に飾りながら 作品を鑑賞していました どの絵も光が差し込んで 美しいですね 4年 とじこめた空気と水(理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 「とじこめた水をおさえると ちちめたり引きのばしたり することができるのか」 ということを調べていました 一人一人 注射器のような実験装置を使って 調べていました 実験は二つあり これから二つ目の実験に 入るところでした 「とじこめた水と空気を半分にするとどうなるか」 を調べる実験でした 4年生さんは予想を立てて 自分の考えを発表していました この後の実験結果は お子様に聞いてみてください 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 鉄棒とキックベースボールをしていました 鉄棒ではテスト種目を 一生懸命に練習をしていました 友だち同士でアドバイスし合っているのが すてきだなと思いました 鉄棒が終わると キックベースボールの試合をしていました 守備のメンバーが円の中に集まったところで アウトとなります 三階から見学していると みんなで声をかけ合い 協力し合いながら 素早く円の中に集合することができていました 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 「月の高さ」「月の方位」の調べ方を 学習していました 「月の高さ」は 目の高さを基準にして 腕を伸ばした時 月の高さが握りこぶし何個分かで 角度を調べます 4年生さんは実際に腕を伸ばして 練習をしていました 「月の方位」は 「方位磁針」を使って調べます 3年生の時に使った「方位磁針」を 持ってきている人がいましたが 改めて「方位磁針」の使い方を 確認しました 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました ちょうど 「ごんのキャラクターマップ」を作り 自分の考えを発表しているところでした みんな なぜそう思ったのかという理由も わかりやすく説明していました 「手先が器用」と思った理由は 挿絵を見るといががはずされた栗を ごんが持ってきていることに注目していました 友だちの考えに納得したり 付け加えていったりと ごんのキャラクターに迫る学習を 行うことができました 4年 アップとルーズで観察記録(理科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズで観察記録(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマと桜の観察記録を かいていました 先日撮影した写真を見ながら 国語科で学んだ 「アップ」と「ルーズ」で 絵を描いたり気づきを書いたり することができました 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |