最新更新日:2024/07/02 | |
本日:148
昨日:292 総数:233468 |
4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)鉄棒とキックベースボールをしていました 鉄棒ではテスト種目を 一生懸命に練習をしていました 友だち同士でアドバイスし合っているのが すてきだなと思いました 鉄棒が終わると キックベースボールの試合をしていました 守備のメンバーが円の中に集まったところで アウトとなります 三階から見学していると みんなで声をかけ合い 協力し合いながら 素早く円の中に集合することができていました 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)「月の高さ」「月の方位」の調べ方を 学習していました 「月の高さ」は 目の高さを基準にして 腕を伸ばした時 月の高さが握りこぶし何個分かで 角度を調べます 4年生さんは実際に腕を伸ばして 練習をしていました 「月の方位」は 「方位磁針」を使って調べます 3年生の時に使った「方位磁針」を 持ってきている人がいましたが 改めて「方位磁針」の使い方を 確認しました 4年 動画でチェック(体育科)4年 動画でチェック(体育科)4年 動画でチェック(体育科)4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)「ごんぎつね」の学習をしていました ちょうど 「ごんのキャラクターマップ」を作り 自分の考えを発表しているところでした みんな なぜそう思ったのかという理由も わかりやすく説明していました 「手先が器用」と思った理由は 挿絵を見るといががはずされた栗を ごんが持ってきていることに注目していました 友だちの考えに納得したり 付け加えていったりと ごんのキャラクターに迫る学習を 行うことができました 4年 アップとルーズで観察記録(理科)4年 アップとルーズで観察記録(理科)ヘチマと桜の観察記録を かいていました 先日撮影した写真を見ながら 国語科で学んだ 「アップ」と「ルーズ」で 絵を描いたり気づきを書いたり することができました 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |