![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233037 |
4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜![]() ![]() ![]() 「防災」をテーマにして 出し物を考えていました グループに分かれて クイズを作ったり 避難所の再現をしたり していました いよいよ明日 児童集会です 楽しみですね 4年 「ギコギコクリエーター」がんばっています!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 「ギコギコクリエーター」がんばっています!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ギコギコクリエーター」の 学習をしていました のこぎりで切った木を 上手に組み合わせて くぎで打ったり ボンドで貼り付けたりして 自由自在に楽しく 作品を作っていました 4年 あらすじをまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「プラタナスの木」の 学習をしていました 今日は全文を読んで 場面ごとに様子や出来事を ノートにまとめていました みんなよく集中して 取り組んでいました 4年 冬の俳句・短歌(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 冬の俳句・短歌(国語科)![]() ![]() ![]() 冬の俳句・短歌を考えていました 季語を調べたり イメージをふくらませるために 画像検索をしたりして 思い浮かんだ句を ノートに書き留めていました たくさんある句の中から とっておきの句を一つ選んで 清書をしていました 4年 金属を温めると・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 金属を温めると・・(理科)![]() ![]() ![]() 金属を温めると 体積はどう変化するかを 実験をして調べていました カセットコンロの安全確認をした後 全員が火をつけたり 消したりできるように 順番を決めました そして 安全に金属が温まる様子や 冷える様子を観察しました 4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「伝統工芸のよさを伝えよう」 の学習をしていました 自分が選んだ伝統工芸について 詳しく調べたり パンフレットに表したりしていました 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 防災マップづくり〜〜学校教育活動地域連携推進事業〜![]() ![]() ![]() 今日は、昨日の町歩きで分かったことや気づいたことを生かして、各教室で防災マップをつくりました。 今日も、昨日に引き続き、地域の3名の防災士の方をお招きして、色々なことを教えていただきながら進めていきました。 ハザードマップで分かったことを書き込んだり、昨日の写真を張ったり、付箋に気づきを書いて貼ったりしてマップをつくりました。 昨日に引き続き、本日もご指導いただき、ありがとうございました。 4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜![]() ![]() ![]() 4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜![]() ![]() ![]() 学校教育活動地域推進事業として 総合的な学習の時間に 「身近な環境について考えよう」の 学習をしています 本日は地域の防災士の方を3名お招きして 延期となっていた町歩きを行いました 矢口が丘チーム はすが丘チーム 翠光台チームの3チームに分かれて 出発をしました 危険な所だけでなく 口田東の町を守ってくれている所について 防災士のみなさんが詳しくわかりやすく 説明をしてくださいました 4年生さんはお話を聞きながら メモを取ったり 写真を撮影したりしました そして 約二時間の町歩きを終え 無事に帰ってきました 本日はとても寒い中 町歩きを実施していただき ありがとうございました 明日は今日の気づきをもとに 安全マップを作る予定です 引き続き 明日もご指導よろしくお願いいたします 4年 慣用句(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |