最新更新日:2024/06/01 | |
本日:60
昨日:74 総数:229957 |
4年 テーマを決めて(総合的な学習の時間)足の不自由な方について 自分の調べたいテーマについて タブレットを使って調べていました まず自分が調べたいテーマを決めました 迷っている人もいて じっくり考えてテーマを選びました そして そのテーマに沿って調べたことを ワークシートにメモしていました 4年 漢字まとめテスト!(国語科)ちょうど漢字まとめテストが 配られるところでした テスト机にも準備され やる気に満ちあふれていました しっかりと練習をしてきたのでしょうね! がんばれ!! 4年 要約する(国語科)2年 馬のおもちゃ作り(国語科)4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)空気を温めたり冷やしたりすると 体積はどう変化するかを 調べていました 予想を立てた後 先生の話をよく聞いて 実験準備をしました 熱いお湯を準備するときには やけどをしないように 慎重に協力して 自分たちの机に運んでいました ゼリーを管に通して実験の準備をして ゼリーがどのように動くかを観察することで 空気の体積の変化を調べていました 4年 お礼の手紙〜下水道教室〜4年 お礼の手紙〜下水道教室〜下水道教室出前講座を 受講しました この日の午後 4年生さんはすぐに 今日学んだことや 初めて知ったこと また わかりやすく 教えていただいたことに対しての 感謝の気持ちを込めて お礼の手紙を書きました 4年生さんは便箋いっぱいに 心を込めて手紙を書いたり ていねいに色を塗ったりして お礼の手紙を仕上げていました 4年 つくって使って楽しんで(図画工作科)4年 つくって使って楽しんで(図画工作科)「ギコギコトントンクリエーター」の 学習をしていました この単元では のこぎりを使って 安全に正しく切ることを習得し くぎで打ったり色を塗ったりして 生活で使える楽しいものをつくります 4年生さんは のこぎりで切った木の材料を 紙やすりで磨き 自分がイメージするつくりたい物の 色を塗っていました 材料の中にはコルクもあり 伝言板のようにしたいと 話してくれた4年生さんもいました 4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)下水道についての出前授業をしていただきました 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 口田東小学校へお越しいただき ありがとうございました 4年生さんは興味津々で 講師の先生のお話を聞いていました 前半の講義が終わると 後半は顕微鏡で微生物の観察をしました 顕微鏡をのぞいてみると たくさんの微生物を見ることができました 大きくもぞもぞ動く微生物に 4年生さんはとても驚いていました そして 観察した微生物をていねいに スケッチしていました 4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)「ギコギコクリエーター」 の学習をしていました この学習はのこぎりや金づちを使って 作品を作っていきます 自分が作りたいものの設計図のように 木の板をのこぎりで切ります のこぎりは4年生で初めて扱うので 正しい使い方を学習しました その後 切った木の周りを紙やすりでけずり ツルツルにしていました 準備が整ったら いよいよ 金づちでくぎを打つことで 作りたいものに組み立てていきます どんな作品ができるのか楽しみです♪ 4年 より遠くへー谷 真海(道徳)4年 より遠くへー谷 真海(道徳)パラリンピックに出場した 谷真海さんの生き方を通して 夢や目標をもつことの大切さを 考えました そして 谷さんが手にした 「大切なもの」について 自分の考えを積極的に 発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |