最新更新日:2024/06/10 | |
本日:96
昨日:63 総数:230795 |
4年 毛筆「土地」4年 毛筆「土地」毛筆で「土地」という字を 練習していました 「土はうまく書けるけど地が難しい」 と言っていました そして 最後の一枚を 4年生さんはよい姿勢で ポイントを意識しながら 集中して清書をしていました 4年 元気が出るおまもり(図画工作科)4年 元気が出るおまもり(図画工作科)4年 元気が出るおまもり(図画工作科)「元気が出るおまもり」を作っていました 白い粘土から想像して 色とりどりで いろいろな形のおまもりを 作っていました 自分のおまもりを見せながら 解説してくれる姿を見て とても元気になりました これはきっとおまもり効果ですね ありがとうございました♪ 4年 跳び箱ビンゴ(体育科)4年 跳び箱ビンゴ(体育科)体育科の時間に 跳び箱運動をしていました 今日も 跳び箱ビンゴが完成できるように ペアで見合いながら 練習を進めていました みんな安全に跳び箱の技に 挑戦しているので 安心して見学できました 4年 わり算のひっ算(算数科)わり算のひっ算の仕方を習得しました そこで 先生が 「ひっ算の間違い探しをしよう」 と言って黒板に問題を書き始めました すると 先生が問題を書いている途中で 間違いポイントを見つけると すぐにストップをかけました みんなとても集中していると思いました そして 全ての間違いを見つけると同時に なぜそれでは計算できないのかを 説明することができました 4年 発表方法は自分で選んで(算数科)考えたことを発表していました その際に 自分で発表方法を選んでいるのが かっこいいなと思いました 電子黒板にノートをうつして説明する方法と 黒板に書いて説明する方法とで 自分の考えがより説明しやすい方法で 発表していました 4年 あなたならどうする?(国語科)対話の練習をしていました お姉さんが家に帰ると 弟が部屋をおもちゃで 散らかしていました あなたがお姉さんの立場だとすると どんなふうに話しかけるのかを考えました そして 実際にお姉さんの立場になって そのセリフをいう練習をしていました 4年生さんはお姉さんになりきって 弟に片づけるように やさしく話しかけていました 弟役の人も嬉しそうでした 4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)実験の準備をしていました 家から持ってきたペットボトルで ろ過装置をつくり 運動場の土と砂場の砂を入れて 水を注いでちがいを比べていました 実験の前には 土や砂の観察をしたり さわったりして 予想を立て発表していました 自分が調べたことを根拠にして しっかりと予想を立てていることに 感心しました 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)筆算の仕方を考えていました 色紙が84枚ありなす 色紙を一人に21枚ずつ分けると 何人に配ることができるだろうか? この問題を考えるために 4年生さんは絵や図等を使って 自分の考えをノートに書いていました そして自分の考えを 電子黒板にうつして 発表をしていました 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)4年 パンフレットの読み取り方(国語科)4年 パンフレットの読み取り方(国語科)パンフレットの読み取り方の 学習をしていました 清掃工場やゴミ処理工場の パンフレットを読み どの部分を読めば 各工場のことがよくわかるのかを 見つけました そして パンフレットの読み取り方のコツを つかみました 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |