![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232476 |
4年 テーマを決めて(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 足の不自由な方について 自分の調べたいテーマについて タブレットを使って調べていました まず自分が調べたいテーマを決めました 迷っている人もいて じっくり考えてテーマを選びました そして そのテーマに沿って調べたことを ワークシートにメモしていました 4年 漢字まとめテスト!(国語科)![]() ![]() ![]() ちょうど漢字まとめテストが 配られるところでした テスト机にも準備され やる気に満ちあふれていました しっかりと練習をしてきたのでしょうね! がんばれ!! 4年 要約する(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 馬のおもちゃ作り(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 空気を温めたり冷やしたりすると 体積はどう変化するかを 調べていました 予想を立てた後 先生の話をよく聞いて 実験準備をしました 熱いお湯を準備するときには やけどをしないように 慎重に協力して 自分たちの机に運んでいました ゼリーを管に通して実験の準備をして ゼリーがどのように動くかを観察することで 空気の体積の変化を調べていました 4年 お礼の手紙〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() 4年 お礼の手紙〜下水道教室〜![]() ![]() 下水道教室出前講座を 受講しました この日の午後 4年生さんはすぐに 今日学んだことや 初めて知ったこと また わかりやすく 教えていただいたことに対しての 感謝の気持ちを込めて お礼の手紙を書きました 4年生さんは便箋いっぱいに 心を込めて手紙を書いたり ていねいに色を塗ったりして お礼の手紙を仕上げていました 4年 つくって使って楽しんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 つくって使って楽しんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントンクリエーター」の 学習をしていました この単元では のこぎりを使って 安全に正しく切ることを習得し くぎで打ったり色を塗ったりして 生活で使える楽しいものをつくります 4年生さんは のこぎりで切った木の材料を 紙やすりで磨き 自分がイメージするつくりたい物の 色を塗っていました 材料の中にはコルクもあり 伝言板のようにしたいと 話してくれた4年生さんもいました 4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 出前授業!下水道教室!!(社会科)![]() ![]() ![]() 下水道についての出前授業をしていただきました 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 口田東小学校へお越しいただき ありがとうございました 4年生さんは興味津々で 講師の先生のお話を聞いていました 前半の講義が終わると 後半は顕微鏡で微生物の観察をしました 顕微鏡をのぞいてみると たくさんの微生物を見ることができました 大きくもぞもぞ動く微生物に 4年生さんはとても驚いていました そして 観察した微生物をていねいに スケッチしていました 4年 ギコギコクリエーター(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ギコギコクリエーター」 の学習をしていました この学習はのこぎりや金づちを使って 作品を作っていきます 自分が作りたいものの設計図のように 木の板をのこぎりで切ります のこぎりは4年生で初めて扱うので 正しい使い方を学習しました その後 切った木の周りを紙やすりでけずり ツルツルにしていました 準備が整ったら いよいよ 金づちでくぎを打つことで 作りたいものに組み立てていきます どんな作品ができるのか楽しみです♪ 4年 より遠くへー谷 真海(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 より遠くへー谷 真海(道徳)![]() ![]() ![]() パラリンピックに出場した 谷真海さんの生き方を通して 夢や目標をもつことの大切さを 考えました そして 谷さんが手にした 「大切なもの」について 自分の考えを積極的に 発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |