最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:127 総数:230829 |
4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜校内全体研究会が行われました 本日は 教育委員会指導第一課の 指導主事様を講師としてお招きし ご指導ご助言をいただきました ご多用の中ご来校いただき ありがとうございました 4年生では 算数科の「わり算のひっ算」」 という単元での授業研究を進めてきました 今日の授業のめあては 「商が同じになる式の きまりを見つけよう」でした まず 今日の課題を把握するために 商が4になる式を考えました 4年生さんが次々発表していると 先生がまだまだ発表したい子どもたちに 「では今思い浮かんでいる式を ジャムボードに書いてください」 と言いました。 すると 4年生さんはタブレットを取り出し 班で協力して 互いに教え合ったり分担したり等して 商が4になる式をたくさん ジャムボードに集めました 次に 今日のめあてに迫るため 「4÷1」と「8÷2」の 関係をおさえました わる数が1から2に増えると わられる数やわる数が どうなっているかを調べました すると2倍になっていたり 2でわっていたりしていました 続いて 「4÷1」と「20÷5」の関係も 実際にノートに書いて調べました すると5倍になっていたり 5でわっていたりしていました それでは 他の式はどうなるのだろう・・・? 最初にジャムボードに集めた式等を使って 「4÷1」との関係を調べ 見つけたきまりを 図や言葉でノートに書きました 一つ見つけたら二つ目と とても意欲的に取り組んでいました ノートは見つけたきまりで いっぱいになりました 最後に 見つけたきまりを ペアの人に説明をしたり みんなの前で ノートを電子黒板にうつして 自分の考えを発表したりしました 4年生さんは発表されたきまりを見て 「同じ数じゃん」 とつぶやきました 今日のまとめは 〇わられる数とわる数に 「同じ数」をかけても 商は変わらない 〇わられる数とわる数を 「同じ数」をわっても 商は変わらない ということがわかりました そして わかったことを使って 問題に取り組み オクリンクで先生に提出しました 4年生さんは研究授業に向けて とても張り切っており 自分たちの力を最大限に発揮しました 授業に対する意欲は 4年生さんの「はい」という返事からも 伝わりました 教育委員会の指導主事様も 「素晴らしい授業でした」 と大絶賛してくださいました 4年生の皆さんと先生方 ICTを効果的に活用し 課題解決のために 意欲的に取り組むことができた すてきな研究授業 ありがとうございました!! 研究授業をした 4年3組さん 4年2組さん 4年1組さん の順番に写真をアップします 4年 ごんぎつね二場面(国語科)4年 ごんぎつね二場面(国語科)「ごんぎつね」の学習をしていました 今日は二場面を読み取っていました ペアで自分の考えたことを 伝え合ったり みんなの前で 発表したりしていました 4年 オクリンクで提出!(算数科)4年 オクリンクで提出!(算数科)集中して計算問題を解いていました そして 自分のノートをタブレットで撮影して オクリンクで先生に提出していました 4年生さんは「オクリンク」の使い方に とても慣れていました 提出された4年生さんのノートは 電子黒板に映し出されました 届くたびに先生が 「がんばったね」 とほめていました 4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)「身近な環境について考えよう」の学習で 自分のテーマに沿って調べて 新聞にまとめていました 4年生さんは 太田川について興味をもち 太田川の生態系や水質について 調べました そして 豊かな太田川を維持するためには 一人一人の考え方や日常生活における 行動とかかわっていることを学びました 4年 ポーズの秘密(図画工作科)4年 ポーズの秘密(図画工作科)絵画の鑑賞をしていました 自分たちが選んだ絵画の 登場人物のまねをして 感じたことや思ったことを 伝え合っていました ポーズをまねることで 絵画のストーリーをうみ出したり 登場人物の気持ちを つかんだりしていました 9/21 いじめゼロプロジェクト表彰式
4年生さんの作品
いじめた子 いじめられた子 みんなでさ みんなで助ける どちらの子もね いじめはね なにも生まない 意味もない のこることなら つみのかずかず いじめなし みんなたのしく あそんだら えがおがあふれ ハッピーエンド 4年 体育参観に向けて(体育科)4年 体育参観に向けて(体育科)体育参観に向けて がんばっていくことを 確認していました 気持ちが高まったあと 4年生さんは教室へ戻り ダンスリーダーを決めました 体育参観まで ダンスリーダーを中心に ダンスを練習していくそうです ダンス動画をみると 先生がお手本となり踊っていました また AとかB 右へ・・ 左へ・・等の表示が出てきて 練習しやすいです 先生が踊っているところを撮影し あとで4年生さんが わかりやすいように 編集したそうです ダンスリーダーさんを中心に キレキレのダンスを目指して がんばってください! 楽しみにしています♪ 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)「元気が出るお守り」の鑑賞会をしていました まず 隣同士でそれぞれの作品を 鑑賞し合いました そして 思ったことや感じたことを 直接相手に伝えたり ワークシートに記述したりしました 自分の作品をほめてもらい みんなとても嬉しそうでした 4年生さんが楽しく 思い思いに作った 「元気が出るお守り」は みんなを笑顔にすることができた パワーの源です 大切にしてくださいね♪ 4年 鉄棒運動(体育科)4年 鉄棒運動(体育科)鉄棒の練習をしていました フェンスにはっている 鉄棒がんばり表を見ながら いろいろな種目に挑戦したり 一つの技ができるようになるために 練習をしたりしていました 今日は一つ一つの技を ていねいに練習していたので 最後には技を組み合わせていくのかな・・・ と思いました がんばってください! 4年 毛筆「土地」 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |