最新更新日:2024/06/01
本日:count up36
昨日:74
総数:229933
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年生による中学年ブロックの
校内全体研究会が行われました

本日は
教育委員会指導第一課の
指導主事様を講師としてお招きし
ご指導ご助言をいただきました
ご多用の中ご来校いただき
ありがとうございました

4年生では
算数科の「わり算のひっ算」」
という単元での授業研究を進めてきました

今日の授業のめあては
「商が同じになる式の
 きまりを見つけよう」でした

まず
今日の課題を把握するために
商が4になる式を考えました

4年生さんが次々発表していると
先生がまだまだ発表したい子どもたちに
「では今思い浮かんでいる式を
 ジャムボードに書いてください」
と言いました。

すると
4年生さんはタブレットを取り出し
班で協力して
互いに教え合ったり分担したり等して
商が4になる式をたくさん
ジャムボードに集めました

次に
今日のめあてに迫るため
「4÷1」と「8÷2」の
関係をおさえました
わる数が1から2に増えると
わられる数やわる数が
どうなっているかを調べました
すると2倍になっていたり
2でわっていたりしていました

続いて
「4÷1」と「20÷5」の関係も
実際にノートに書いて調べました
すると5倍になっていたり
5でわっていたりしていました

それでは
他の式はどうなるのだろう・・・?

最初にジャムボードに集めた式等を使って
「4÷1」との関係を調べ
見つけたきまりを
図や言葉でノートに書きました

一つ見つけたら二つ目と
とても意欲的に取り組んでいました
ノートは見つけたきまりで
いっぱいになりました

最後に
見つけたきまりを
ペアの人に説明をしたり
みんなの前で
ノートを電子黒板にうつして
自分の考えを発表したりしました
 
4年生さんは発表されたきまりを見て
「同じ数じゃん」
とつぶやきました

今日のまとめは
〇わられる数とわる数に
「同じ数」をかけても 
商は変わらない
〇わられる数とわる数を
「同じ数」をわっても
商は変わらない
ということがわかりました

そして
わかったことを使って
問題に取り組み
オクリンクで先生に提出しました

4年生さんは研究授業に向けて
とても張り切っており
自分たちの力を最大限に発揮しました
授業に対する意欲は
4年生さんの「はい」という返事からも
伝わりました
教育委員会の指導主事様も
「素晴らしい授業でした」
と大絶賛してくださいました

4年生の皆さんと先生方
ICTを効果的に活用し
課題解決のために
意欲的に取り組むことができた
すてきな研究授業
ありがとうございました!!

研究授業をした
4年3組さん
4年2組さん
4年1組さん
の順番に写真をアップします


4年 ごんぎつね二場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ごんぎつね二場面(国語科)

画像1
画像2
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

今日は二場面を読み取っていました
ペアで自分の考えたことを
伝え合ったり
みんなの前で
発表したりしていました

4年 オクリンクで提出!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864