最新更新日:2024/06/01 | |
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4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜校内全体研究会が行われました 本日は 教育委員会指導第一課の 指導主事様を講師としてお招きし ご指導ご助言をいただきました ご多用の中ご来校いただき ありがとうございました 4年生では 算数科の「わり算のひっ算」」 という単元での授業研究を進めてきました 今日の授業のめあては 「商が同じになる式の きまりを見つけよう」でした まず 今日の課題を把握するために 商が4になる式を考えました 4年生さんが次々発表していると 先生がまだまだ発表したい子どもたちに 「では今思い浮かんでいる式を ジャムボードに書いてください」 と言いました。 すると 4年生さんはタブレットを取り出し 班で協力して 互いに教え合ったり分担したり等して 商が4になる式をたくさん ジャムボードに集めました 次に 今日のめあてに迫るため 「4÷1」と「8÷2」の 関係をおさえました わる数が1から2に増えると わられる数やわる数が どうなっているかを調べました すると2倍になっていたり 2でわっていたりしていました 続いて 「4÷1」と「20÷5」の関係も 実際にノートに書いて調べました すると5倍になっていたり 5でわっていたりしていました それでは 他の式はどうなるのだろう・・・? 最初にジャムボードに集めた式等を使って 「4÷1」との関係を調べ 見つけたきまりを 図や言葉でノートに書きました 一つ見つけたら二つ目と とても意欲的に取り組んでいました ノートは見つけたきまりで いっぱいになりました 最後に 見つけたきまりを ペアの人に説明をしたり みんなの前で ノートを電子黒板にうつして 自分の考えを発表したりしました 4年生さんは発表されたきまりを見て 「同じ数じゃん」 とつぶやきました 今日のまとめは 〇わられる数とわる数に 「同じ数」をかけても 商は変わらない 〇わられる数とわる数を 「同じ数」をわっても 商は変わらない ということがわかりました そして わかったことを使って 問題に取り組み オクリンクで先生に提出しました 4年生さんは研究授業に向けて とても張り切っており 自分たちの力を最大限に発揮しました 授業に対する意欲は 4年生さんの「はい」という返事からも 伝わりました 教育委員会の指導主事様も 「素晴らしい授業でした」 と大絶賛してくださいました 4年生の皆さんと先生方 ICTを効果的に活用し 課題解決のために 意欲的に取り組むことができた すてきな研究授業 ありがとうございました!! 研究授業をした 4年3組さん 4年2組さん 4年1組さん の順番に写真をアップします 4年 ごんぎつね二場面(国語科)4年 ごんぎつね二場面(国語科)「ごんぎつね」の学習をしていました 今日は二場面を読み取っていました ペアで自分の考えたことを 伝え合ったり みんなの前で 発表したりしていました 4年 オクリンクで提出!(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |