最新更新日:2024/06/12 | |
本日:25
昨日:115 総数:230966 |
4年 あなたならどうする?(国語科)対話の練習をしていました お姉さんが家に帰ると 弟が部屋をおもちゃで 散らかしていました あなたがお姉さんの立場だとすると どんなふうに話しかけるのかを考えました そして 実際にお姉さんの立場になって そのセリフをいう練習をしていました 4年生さんはお姉さんになりきって 弟に片づけるように やさしく話しかけていました 弟役の人も嬉しそうでした 4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)4年 地面にしみこむ雨水(理科)実験の準備をしていました 家から持ってきたペットボトルで ろ過装置をつくり 運動場の土と砂場の砂を入れて 水を注いでちがいを比べていました 実験の前には 土や砂の観察をしたり さわったりして 予想を立て発表していました 自分が調べたことを根拠にして しっかりと予想を立てていることに 感心しました 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)筆算の仕方を考えていました 色紙が84枚ありなす 色紙を一人に21枚ずつ分けると 何人に配ることができるだろうか? この問題を考えるために 4年生さんは絵や図等を使って 自分の考えをノートに書いていました そして自分の考えを 電子黒板にうつして 発表をしていました 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)4年 パンフレットの読み取り方(国語科)4年 パンフレットの読み取り方(国語科)パンフレットの読み取り方の 学習をしていました 清掃工場やゴミ処理工場の パンフレットを読み どの部分を読めば 各工場のことがよくわかるのかを 見つけました そして パンフレットの読み取り方のコツを つかみました 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜4年 跳び箱運動(体育科)「跳び箱運動」の学習をしていました 跳び箱運動は準備がとても大変です そこで 2時間目は1組さんが跳び箱やマットを準備して 3時間目は3組さん 4時間目は2組さんが最後に片づける というふうに学年で協力して 「跳び箱運動」をしていました 4年生さんは念入りに準備体操 特に柔軟体操をしっかりと行い 跳び箱頑張りカードの種目が マスターできるように 練習をしていました やかかえこみとびでは 腰を高く上げることがコツのようでした 4年生さんは まず跳び箱の上にのったり 正座で座ったり等の練習をしたあと かかえこみとびに挑戦していました 4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)4年3組さんの 「ゆめのまち♪ ゆめのじかん♪」 の記事をアップしました ↓ ↓ ↓ 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科) 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科) 今日は 1・2時間目に4年2組さん 3・4時間目に4年1組さんが ゆめのじかんを過ごしていました 終わるときの子どもたちは 「もっと やりたい!」 と言ったそうです 昨日作ったまちを 持ち帰っている4年生さんを 見かけました おうちの方でも 「ゆめのまちはどうだった?」等と 話しかけてみてください 4年2組さん 4年3組さんの順に アップします! 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)ダンボールを持って 登校してきました 何に使うのかを質問すると 「図工でまちをつくるんよ」 とうれしそうに答えました 1・2時間目にするということで 教室に行ってみました すると 机を廊下に出して みんな目的に向かって 全力で取り組んでいました みんな 楽しいまちを想像して 作りたいものを自由に作っていました ダンボールカッターも上手に扱い 複雑な形も上手に切っていました あっという間の2時間で ワクワクする 楽しいゆめのまちが完成しました 4年生さんにとっては この2時間が ゆめの時間だったと思います♪ 4年 詩「忘れもの」(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |