最新更新日:2024/06/12 | |
本日:115
昨日:115 総数:231056 |
4年 体育参観前日練習4年 体育参観前日練習4年 オクリンクで発表会!(総合的な学習の時間)総合的な学習の時間に 身近な環境について まとめた新聞を使って 発表会をしていました 教室に入ったときに ちょうど発表が終わってしまったのですが もう一度発表してくれる 4年生さんが何人かいて 発表を聞かせてもらいました ありがとうございました! 堂々と指さしながら みんなにわかりやすく 説明できていました また発表を聞く人は 自分のタブレットで 発表者の新聞を出して 集中して発表を聞いていました 自分のタブレットだと 一人一人の新聞を くわしく読むことができるので 発表者の説明がよりわかるなと思いました 4年生さんは ミライシードの「オクリンク」 という機能を使って 全員の新聞を見ることが できるようにしていました 4年 自助・共助・公助(社会科)4年 自助・共助・公助(社会科)4年 自助・共助・公助(社会科)災害からくらしを守る取組を 班でジャムボードを使って まとめていました 4年生さんは 3つの視点 自助・・自分の身は自分で守る 共助・・学校や地域で助け合って守る 公助・・市や県 国等による助け に分けて調べたことを まとめていました 4年 安全マップ(総合的な学習の時間)掲示されていました 安全マップをつくる過程で 入りやすい所や見えにくい所は 危険であること 入りにくい所や見えやすい所は 安全であることがわかりました 4年 およその数にする方法(算数科)4年 およその数にする方法(算数科)「概数」の学習をしていました 今日は3つの町の人数を およその数で表す方法を 考えていました A町は21034人で およその数にすると 20000人とあらわすことがわかりました では B町とC町はどうなるかを A町と同じように 数直線を使って およその数の表し方を 考えていました 4年生さんは 数直線に書き込みながら 「C町がポイントだな」 とつぶやいていました 4年 かけっこの並び方(体育科)4年 かけっこの並び方(体育科)かけっこの並び方を知り 自分は何番目の何コースを走るのかを 覚えました 4年生さんは先生が呼ぶ順番に 並びかえました みんないつ呼ばれるか ドキドキしている様子でした 並び方がわかると 先生が 「○番目の人」 「〇コースの人」 「○番目の○コースの人」 等と問題を出しました すると 4年生さんはしっかりと 自分が走る順番を覚えていて さっと立つことができました ぜひおうちの方にも 自分が走る順番を伝えて かっこいい姿を見ていただきましょうね 彫刻刀の購入について
図画工作科の学習で彫刻刀を使用します。ご自宅にあるものを使用されても構いません。今年度、学校では安全ガードの付いているもので、刃に指が当たりにくいものを購入します。購入を希望される方は、本日配付しました封筒に必要事項をご記入の上、代金を入れて個人懇談の際にお持ちください。よろしくお願いします。
4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |