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最新更新日:2024/06/10 |
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4年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 4年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 4年 参観週間最終日!ありがとうございました!!![]() ![]() 1組さんは算数科の時間に 文章問題を読んで 一つの式に表して考えるという 学習をしていました じっくり問題を読み 言葉の式にすることで 課題解決に迫っていました 2組さんは社会科の時間に 広島県にある古くからあるものについて 調べたりまとめたりする学習をしていました 古くあるものの写真を見て どこにある何なのかを 積極的に発表していました 3組さんは算数科の時間に 図の中にある●が何個あるかを いろいろな求め方で考えていました 4年生さんは先生が思っていた以上の 求め方を考えたので 先生がとてもほめていました 4年生掲示板より〜参観週間〜![]() ![]() 4年生掲示板より〜参観週間〜![]() ![]() ![]() ジャムボードを使って まとめたものが掲示されていました 踊り場には「楽しく 全力 かっこよく」 をテーマにして頑張った 体育参観日の写真が掲示されていました 4年 学校へ行こう週間![]() ![]() ![]() 4年 学校へ行こう週間![]() ![]() ![]() 4年 学校へ行こう週間![]() ![]() ![]() 学校へ行こう週間が始まりました 今年度も参観人数の制限を行う等の 感染対策を講じながら開催しています ご協力に感謝いたします 今週はご多用の中 3.4時間目の授業を 参観していただきます 体育参観日に引き続き 子どもたちの頑張る姿を じっくりご参観ください よろしくお願いいたします 1組さんは算数科の時間に 今まで学習したことを使って 問題を解いていました 四捨五入して百の位までの概数にすると 200になる概数の範囲 150以上 ( )以下 150以上 ( )未満について 考えていました 2組さんは国語科の時間に 学校の様子を文に表していました 挿絵をもとに今までならった漢字を使って 文をつくっていました 4年生さんは自分が考えた文を 黒板に丁寧に書いていました 3組さんは社会科の時間に 戦争後に残されたものの願いについて 調べていました 先生がグーグルクラスルームに 準備していた被爆体験者の日記を読むなど 資料を通してさらに詳しく 調べることができました ご参観ありがとうございました!! 4年 体育参観前日練習![]() ![]() ![]() 4年 体育参観前日練習![]() ![]() ![]() 4年 体育参観前日練習![]() ![]() ![]() 4年 体育参観前日練習![]() ![]() ![]() 4年 オクリンクで発表会!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に 身近な環境について まとめた新聞を使って 発表会をしていました 教室に入ったときに ちょうど発表が終わってしまったのですが もう一度発表してくれる 4年生さんが何人かいて 発表を聞かせてもらいました ありがとうございました! 堂々と指さしながら みんなにわかりやすく 説明できていました また発表を聞く人は 自分のタブレットで 発表者の新聞を出して 集中して発表を聞いていました 自分のタブレットだと 一人一人の新聞を くわしく読むことができるので 発表者の説明がよりわかるなと思いました 4年生さんは ミライシードの「オクリンク」 という機能を使って 全員の新聞を見ることが できるようにしていました 4年 自助・共助・公助(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 自助・共助・公助(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 自助・共助・公助(社会科)![]() ![]() ![]() 災害からくらしを守る取組を 班でジャムボードを使って まとめていました 4年生さんは 3つの視点 自助・・自分の身は自分で守る 共助・・学校や地域で助け合って守る 公助・・市や県 国等による助け に分けて調べたことを まとめていました 4年 安全マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 掲示されていました 安全マップをつくる過程で 入りやすい所や見えにくい所は 危険であること 入りにくい所や見えやすい所は 安全であることがわかりました 4年 およその数にする方法(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 およその数にする方法(算数科)![]() ![]() ![]() 「概数」の学習をしていました 今日は3つの町の人数を およその数で表す方法を 考えていました A町は21034人で およその数にすると 20000人とあらわすことがわかりました では B町とC町はどうなるかを A町と同じように 数直線を使って およその数の表し方を 考えていました 4年生さんは 数直線に書き込みながら 「C町がポイントだな」 とつぶやいていました 4年 かけっこの並び方(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |