最新更新日:2024/06/12 | |
本日:75
昨日:115 総数:231016 |
4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)「身近な環境について考えよう」の学習で 自分のテーマに沿って調べて 新聞にまとめていました 4年生さんは 太田川について興味をもち 太田川の生態系や水質について 調べました そして 豊かな太田川を維持するためには 一人一人の考え方や日常生活における 行動とかかわっていることを学びました 4年 ポーズの秘密(図画工作科)4年 ポーズの秘密(図画工作科)絵画の鑑賞をしていました 自分たちが選んだ絵画の 登場人物のまねをして 感じたことや思ったことを 伝え合っていました ポーズをまねることで 絵画のストーリーをうみ出したり 登場人物の気持ちを つかんだりしていました 9/21 いじめゼロプロジェクト表彰式
4年生さんの作品
いじめた子 いじめられた子 みんなでさ みんなで助ける どちらの子もね いじめはね なにも生まない 意味もない のこることなら つみのかずかず いじめなし みんなたのしく あそんだら えがおがあふれ ハッピーエンド 4年 体育参観に向けて(体育科)4年 体育参観に向けて(体育科)体育参観に向けて がんばっていくことを 確認していました 気持ちが高まったあと 4年生さんは教室へ戻り ダンスリーダーを決めました 体育参観まで ダンスリーダーを中心に ダンスを練習していくそうです ダンス動画をみると 先生がお手本となり踊っていました また AとかB 右へ・・ 左へ・・等の表示が出てきて 練習しやすいです 先生が踊っているところを撮影し あとで4年生さんが わかりやすいように 編集したそうです ダンスリーダーさんを中心に キレキレのダンスを目指して がんばってください! 楽しみにしています♪ 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)「元気が出るお守り」の鑑賞会をしていました まず 隣同士でそれぞれの作品を 鑑賞し合いました そして 思ったことや感じたことを 直接相手に伝えたり ワークシートに記述したりしました 自分の作品をほめてもらい みんなとても嬉しそうでした 4年生さんが楽しく 思い思いに作った 「元気が出るお守り」は みんなを笑顔にすることができた パワーの源です 大切にしてくださいね♪ 4年 鉄棒運動(体育科)4年 鉄棒運動(体育科)鉄棒の練習をしていました フェンスにはっている 鉄棒がんばり表を見ながら いろいろな種目に挑戦したり 一つの技ができるようになるために 練習をしたりしていました 今日は一つ一つの技を ていねいに練習していたので 最後には技を組み合わせていくのかな・・・ と思いました がんばってください! 4年 毛筆「土地」4年 毛筆「土地」4年 毛筆「土地」毛筆で「土地」という字を 練習していました 「土はうまく書けるけど地が難しい」 と言っていました そして 最後の一枚を 4年生さんはよい姿勢で ポイントを意識しながら 集中して清書をしていました 4年 元気が出るおまもり(図画工作科)4年 元気が出るおまもり(図画工作科)4年 元気が出るおまもり(図画工作科)「元気が出るおまもり」を作っていました 白い粘土から想像して 色とりどりで いろいろな形のおまもりを 作っていました 自分のおまもりを見せながら 解説してくれる姿を見て とても元気になりました これはきっとおまもり効果ですね ありがとうございました♪ 4年 跳び箱ビンゴ(体育科)4年 跳び箱ビンゴ(体育科)体育科の時間に 跳び箱運動をしていました 今日も 跳び箱ビンゴが完成できるように ペアで見合いながら 練習を進めていました みんな安全に跳び箱の技に 挑戦しているので 安心して見学できました 4年 わり算のひっ算(算数科)わり算のひっ算の仕方を習得しました そこで 先生が 「ひっ算の間違い探しをしよう」 と言って黒板に問題を書き始めました すると 先生が問題を書いている途中で 間違いポイントを見つけると すぐにストップをかけました みんなとても集中していると思いました そして 全ての間違いを見つけると同時に なぜそれでは計算できないのかを 説明することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |