![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:232609 |
4年 宇宙プロジェクト!!(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 本葉が出てきたよ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 本葉が出てきたよ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 本葉が出てきたよ(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマの苗の観察をしていました 種 発芽したとき ふたばが出てきたとき 等 観察記録を書いてきました 今日は 本葉が出てきたので 日陰で観察記録を書きました 本葉の周りの様子を じっくりと観察して 絵で表していました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() ダンボールの形をもとに 楽しく使える自分だけの入れ物を 作っていました 安全にカッターナイフを使い 切り方を工夫して ふたが空いたり 引き出しが出てきたり等 思い思いの入れ物を 楽しく作っていました 4年 ジャムボードでしりとり(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 ジャムボードでしりとり(学級活動)![]() ![]() 練習していました まず タイピング練習を行いました 次に 「ジャムボード」ついて 知りました そして その「ジャムボード」を使って しりとりをしたり 仲間分けをしたりしました いずれ 「ジャムボード」を使って 他の教科の学習にも 活用していきます 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おもしろダンボールボックス」を 作っていました ダンボールを使って 引き出しや宝箱等 自分の作りたいものを考えて 工夫しながら作っていました ダンボールを切るときには カッターナイフを安全に扱い 上手に切っていました だいたい形ができたら 布や毛糸で飾りつけをしていました 4年 プール開き!!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き!!(体育科)![]() ![]() ![]() 今日は初めてプールに入るため 再度安全確認をしました プールサイドは走らない ふざけない しゃべらない 等々 特に マスクを外すため お話をしないという約束を 確認しました 子供たちは 「恐怖のシャワー」 と言っていますが 水の冷たさについ声が出てしまいがちです でも4年生さんは シャワーから水が出てきても ぐっとがまんして声を出しませんでした 一生懸命にルールを守り 安全にプールに入ろうとする 子供たちの態度にとても感心しました 今日の学習は 主に水慣れでした 4年生さんは1年生の時以来なので プールに入るために手順を思い出し 正しく入水していました 6/15 6月は食育月間!!〜もぐもぐの木〜
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() 4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜![]() ![]() ![]() タブレットを使って 「体力」という言葉の イメージをふくらませていました そのイメージしたことを タブレットに入力すると 画面にその言葉が表れます 画面に友達のイメージが 出てくると 「おお・・・」 と言いながら 自分のイメージも 打ち込んでいました 発表だと人数が限られますが タブレットに入力することで 短い時間でたくさんの友達のイメージを 共有することができました 4年生さんはしっかりと イメージをふくらませて 体力作り標語もがんばりました! 4年 キャッチバレーボール(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |