![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231711 |
4年 資料の整理(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 資料の整理(算数科)![]() ![]() 資料を整理する学習をしていました たくさんあるデータを 観点別に整理して表に表すことで わかりやすくなることが わかりました 4年生さんはもれがないように 一つ一つ丁寧に整理をしていました 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 4年 校外学習新聞!!(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 校外学習新聞!!(社会科)![]() ![]() ![]() 学んできたことを生かして 新聞作りをしていました 広島市環境局中工場や 江波山気象館で 見たり聞いたりして しおりに書いたメモをもとに 書き進めていました しおりを見せてもらうと 気づきのメモが ぎっしり書かれていました 次の見学は 浄水場と平和公園です また しっかり学習してきましょうね♪ 4年 校外学習〜おかえりなさい!!〜![]() 校外学習から帰ってきました おかえりなさい!! 出発式で 先生が話をしたように 見学先ではみんなが 気持ちのいいあいさつをして 立派な態度で見学できたそうです 担任の先生たちも すばらしい子どもたちだったと とてもほめていました 4年生さんは6月にも 校外学習が控えているので 今日の学習を生かして また見学できるといいですね 広島市環境局中工場の皆様 江波山気象館の皆様 本日は学校ではできない学習を たくさんさせていただき ありがとうございました☆彡 学ばせていただいたことを 今後の学習に生かしていきたいと思います ![]() 4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!![]() ![]() ![]() 4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!![]() ![]() ![]() 4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!![]() ![]() ![]() 待ちに待った校外学習です 出発式では先生が 「見学先の皆様が 来てもらってよかった また来年も来てもらいたい と思ってもらえるように あいさつや返事等 気持ちのいい態度で 見学できるようにしましょう」 と話をしました また バスの中での感染対策についても みんなで確認していました 先生の話を聞く4年生さんの姿は とても立派だったので きっと楽しくて有意義な 校外学習になると思います さあ 出発です! 雲一つない青空のもと 4年生さんは笑顔いっぱい 見学先へ出発しました 4年生さん 気をつけて いってらっしゃい!! 4年 質問を考えよう!(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 質問を考えよう!(社会科)![]() ![]() ![]() 校外学習で行く見学先で 聞いてみたいことを しおりに書いていました 先生がGoogleクラスルームに準備してくれた 見学先の資料を読みながら 質問を考えていました 資料ではわからないけど 実際に見学することで 発見することが多いと思います 校外学習では しっかり見て 聞いて たっぷり学んできてください!! 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!(学年集会)![]() ![]() ![]() ようこそ!口田東小学校へ!! これからどうぞよろしくお願いします そこで 1時間目は そのお友達を紹介するための 学年集会を行いました 新しいお友達は みんなの前で堂々と 自己紹介をしました 続いて 4月の振り返りや 学年目標「クローバー」の確認 そして みんなで仲良くなるために ゲームをして楽しみました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねんど!!」の作品が 展示されていたので アップします!! 4年 1日の気温の変化(理科)![]() ![]() ![]() 4年 1日の気温の変化(理科)![]() ![]() 観察の結果をまとめていました 昨年度までは 4年生さんが自分で運動場に行って 時間ごとに温度を測定して 記録していたことを覚えているのですが タブレット導入とともに こんなことができるのか・・・!! と感心しました ある日 写真のような撮影装置がセットされました そして今日 その動画をみんなで確認しました すると 動画は早送りで あっという間に1日の気温の変化を 観察することができました 4年生さんは 「おおおお・・・」 「温度計が変わってる」 「運動場の様子がちがう」等と つぶやいていました その動画を自分のタブレットでも観察して 気づいたことをノートにまとめました 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() 「絵はがきと切手」 というお話を読んで 「友達をたいせつにする」 とはどういうことなのかを 考えていました 自分ならどの立場なのかを ネームプレートで示し 理由を発表していました みんなそれぞれの立場で 活発に自分の考えを伝えあい 「なるほどね」 とみんなで納得していました 4年 大事なところをメモ!(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |