最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:118 総数:232618 |
4年 資料の整理(算数科)4年 資料の整理(算数科)資料を整理する学習をしていました たくさんあるデータを 観点別に整理して表に表すことで わかりやすくなることが わかりました 4年生さんはもれがないように 一つ一つ丁寧に整理をしていました 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
4年生さんの様子
4年 校外学習新聞!!(社会科)4年 校外学習新聞!!(社会科)学んできたことを生かして 新聞作りをしていました 広島市環境局中工場や 江波山気象館で 見たり聞いたりして しおりに書いたメモをもとに 書き進めていました しおりを見せてもらうと 気づきのメモが ぎっしり書かれていました 次の見学は 浄水場と平和公園です また しっかり学習してきましょうね♪ 4年 校外学習〜おかえりなさい!!〜
4年生さんが予定通り
校外学習から帰ってきました おかえりなさい!! 出発式で 先生が話をしたように 見学先ではみんなが 気持ちのいいあいさつをして 立派な態度で見学できたそうです 担任の先生たちも すばらしい子どもたちだったと とてもほめていました 4年生さんは6月にも 校外学習が控えているので 今日の学習を生かして また見学できるといいですね 広島市環境局中工場の皆様 江波山気象館の皆様 本日は学校ではできない学習を たくさんさせていただき ありがとうございました☆彡 学ばせていただいたことを 今後の学習に生かしていきたいと思います 4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!4年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!待ちに待った校外学習です 出発式では先生が 「見学先の皆様が 来てもらってよかった また来年も来てもらいたい と思ってもらえるように あいさつや返事等 気持ちのいい態度で 見学できるようにしましょう」 と話をしました また バスの中での感染対策についても みんなで確認していました 先生の話を聞く4年生さんの姿は とても立派だったので きっと楽しくて有意義な 校外学習になると思います さあ 出発です! 雲一つない青空のもと 4年生さんは笑顔いっぱい 見学先へ出発しました 4年生さん 気をつけて いってらっしゃい!! 4年 質問を考えよう!(社会科)4年 質問を考えよう!(社会科)校外学習で行く見学先で 聞いてみたいことを しおりに書いていました 先生がGoogleクラスルームに準備してくれた 見学先の資料を読みながら 質問を考えていました 資料ではわからないけど 実際に見学することで 発見することが多いと思います 校外学習では しっかり見て 聞いて たっぷり学んできてください!! 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!(学年集会)ようこそ!口田東小学校へ!! これからどうぞよろしくお願いします そこで 1時間目は そのお友達を紹介するための 学年集会を行いました 新しいお友達は みんなの前で堂々と 自己紹介をしました 続いて 4月の振り返りや 学年目標「クローバー」の確認 そして みんなで仲良くなるために ゲームをして楽しみました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)「立ち上がれ!ねんど!!」の作品が 展示されていたので アップします!! 4年 1日の気温の変化(理科)4年 1日の気温の変化(理科)観察の結果をまとめていました 昨年度までは 4年生さんが自分で運動場に行って 時間ごとに温度を測定して 記録していたことを覚えているのですが タブレット導入とともに こんなことができるのか・・・!! と感心しました ある日 写真のような撮影装置がセットされました そして今日 その動画をみんなで確認しました すると 動画は早送りで あっという間に1日の気温の変化を 観察することができました 4年生さんは 「おおおお・・・」 「温度計が変わってる」 「運動場の様子がちがう」等と つぶやいていました その動画を自分のタブレットでも観察して 気づいたことをノートにまとめました 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」 というお話を読んで 「友達をたいせつにする」 とはどういうことなのかを 考えていました 自分ならどの立場なのかを ネームプレートで示し 理由を発表していました みんなそれぞれの立場で 活発に自分の考えを伝えあい 「なるほどね」 とみんなで納得していました 4年 大事なところをメモ!(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |