![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:273 総数:233702 |
4年 タッカ タン うん♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 タッカ タン うん♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 タッカ タン うん♪(音楽科)![]() ![]() 「フエスキーマーチ」という曲の リコーダーの練習をしていました 階名を書いた後 リズムをとってから リコーダーの練習に入りました 「タッカ タン うん」というリズムが とても難しくて 4年生さんは何度も繰り返して 練習をしていました 特に「タッカ」のところが なかなかうまくふけなくて 首をかしげていました あきらめずに練習している4年生さんなので きっとふけるようになると思います! がんばってください!! 4年 分数の計算(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 分数の計算(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の計算練習をしていました 今日は分数の計算をすると 分子が分母よりも 大きい仮分数になりました 4年生さんはその仮分数を 帯分数になおす練習もしていました 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() 水の温まり方について 調べていました まず 試験管に青い色の示温インクを入れました 次に 試験管に火が当たるように カセットコンロをセットして 点火しました すると 青い色の示温インクは みるみるピンク色に変化しました 4年生さんはその変化に とても驚いていました 4年 おおおおおおおー!!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おおおおおおおー!!(体育科)![]() ![]() ![]() 今まで練習してきた鉄棒技の 成果を発表していました 一人ずつ発表していくのですが しっかり練習をしてきたことがわかる 一人一人に技でした 感心したことは 先日の走り高飛びも 「おしい!」 「ナイス!」等の 言葉が飛び交っていましたが 今日の鉄棒も 友達の発表を真剣に見て すぐさま 「おおおおおおおー!!」 という声が上がりました しっかり見てくれているんだ とわかる反応なので 発表者はうれしいだろうなと思いました 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)![]() ![]() 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 おしい!ナイス!!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おしい!ナイス!!(体育科)![]() ![]() ![]() 走り高跳びをしていました 片足で強く踏み切って 足を振り上げるように がんばっていました 一人の人がとぶと 「おしい」 とか 「ナイス」 等と温かい言葉がとびかうので 先生も 「いい言葉がけができているね」 とほめていました だからなのか みんな本当に積極的に とぶ練習をしていました 4年 話し合いの進め方(国語科)![]() ![]() ![]() 話し合いの進め方を思い出して 話し合っていました 話し合いの目的は 高学年に向けて ルールを守る集団作りを 意識するためでした 議題は 「クラスで困っていることを 解決するためには?」 でした 学級代表の司会のもと クラスで困っていることを解決するために 熱心に話し合いを進めていました 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 4本の直線で囲まれた図形について 調べていました まずどこに注目をするかを みんなで考えました 辺の長さ 角の大きさ 平行と垂直・・ 等と注目ポイントが 次々と発表されました そして 4年生さんは注目ポイントについて 定規や分度器 コンパス等を使って 調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |