最新更新日:2024/06/29 | |
本日:32
昨日:86 総数:232991 |
4年 まぼろしの花(図画工作科)「まぼろしの花」を描いていました まず 自分が思い描く「まぼろしの花」に合わせて 画用紙の大きさや向き等を 選んでいました そして 不思議な球根や種から 誰も見たことも聞いたこともない 「まぼろしの花」を 想像を広げて描いていました 4年 まちがいさがし(算数科)あまりのあるわりざんの筆算の仕方について 学習をしていました あまりがある場合のきまりを しっかり理解した4年生さんは まちがいさがしに挑戦し なぜまちがっているのかを 班の人と説明し合っていました そして 最後にはみんなの前でわかりやすく まちがいを説明することができました 4年 まちがいさがし(算数科)4年 まちがいさがし(算数科)4年 まちがいさがし(算数科)4年 アップとルーズ(国語科)4年 アップとルーズ(国語科)「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 4年 目覚まし時計(道徳)4年 目覚まし時計(道徳)4年 目覚まし時計(道徳)挫折してしまう主人公の姿を通して 自分でできることを自分でするために 大切なことについて考えました 主人公の気持ちを考え発表する際には ワークシートに書いたことを 主人公になりきって 動作をつけて発表していました たくさんの人が発表する中で 「書いてないけど発表したい」 と言う人もいました 最後に4年生さんは 自分の生活と重ね合わせて 自分の気持ちを ワークシートに書きました 4年 体の曲がるところ(理科)4年 体の曲がるところ(理科)うでや足等 体のいろいろなところを 曲げたりのばしたりします 4年生さんは理科の時間に 自分の体でうでや足の 曲がるところはどこかを調べました 実際に動かしてみて 人の体の図の中に印をつけました すると 人の体にはたくさんの曲がるところがあることが わかりました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)ねんどで作品を作っていました ねんどをひも状や板状にして 積んでいく方法や かたまりの中を書き出していく方法等 ねんどの立たせ方を工夫して 自分が表したいものを作っていました 4年 しゃがんでリレー!?(体育科)4年 しゃがんでリレー!?(体育科)
4年生さんは体育科の時間に
リレーをしていました ただ走るだけでなく いろいろな課題がありました 4年生さんは コーンの所でボールを高く上げたり 足にはさんで跳びながら進んだりと 先生が出す課題をどんどんクリアしていました 最後の課題はとても大変そうだと思いました それは しゃがんでボールを抱えて 足先だけで進みます・・・ しかし 4年生さんは とても楽しそうに しかも上手に前へ進むので驚きました 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |