最新更新日:2024/06/29 | |
本日:32
昨日:86 総数:232991 |
9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会算数科授業研究会を行いました 緊急事態宣言最終日ということで授業参観や協議会等全て 全教職員分散してリモートで行いました 講師として教育委員会指導第一課の内藤 健指導主事様にも ご多用の中リモートでご参加いただきご指導いただきました 今日の算数科の授業は 「およその数の使い方と表し方を調べよう」です 概数を用いて目的に応じ和や差の見積もりの仕方を 説明できることをねらった授業でした 朝からやる気満々の4年生さんでしたが カメラの設置により さらにやる気が倍増しました まず 概数について思い出しました 四捨五入 切り捨て 切り上げ 4年生さんは それぞれの方法をきちんと 説明することができました そして 今日の問題に入りました お母さん はなちゃん お兄さんが 買い物へ行きました だれがどれを買ったのかを結びつけ 理由を考える問題でした 先生がパワーポイントを使って 分かりやすく説明したので 4年生さんは何をするのかが明確になりました 「そういうことか!」 という声も聞かれました また 考えていくのに何か知りたいことはないかを聞くと 「目的が知りたいです」 と4年生さんは答えました 「はなちゃんはだいたいだから・・」 「お母さんは駐車場無料にするために 1000円超えたいから・・・」 「お兄さんは守りに入るから・・・」 等とつぶやきながら 粘り強く自分の考えを プリントに書いていました 最後に どのように考えたかを みんなの前で堂々と発表しました 友達の考えをしっかり聞き 自分の考えと比べたり さらに深めたりしていました そして 今日の学習を振り返って 4年生さん自身で考えた言葉で まとめることができました 協議会では 授業改善に向けて意見交換をしましたが 内藤健指導主事様をはじめ たくさんの先生方が4年生さんの授業研究を 賞賛しました 今日の授業まで 中学年ブロックとして 3年生さんから授業研究重ね 4年生の他クラスの授業研究・改善を経て 積み上げた集大成の授業でした そんな4年生さんの授業研究の様子を 授業をした 4年3組さん 4年1組さん 4年2組さんの順番で アップします!! 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)身近な環境について調べてきたことの 発表会をしていました 4年生さんは 新聞 ポスター パンフレット等に 調べたことを上手にまとめていました 誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います 残念ながら一番最後の発表者で 全ての発表を見ることができませんでした でも最後に 発表を参観していた 他のクラスの先生たちのお話が 4年生さんにとって とてもうれしいお話で すばらしい発表会だったとわかりました 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)「音型」を作っていました 「音型」とは短い音のまとまりのことです 一人ずつ「音型」を作り 音の動きも考えました さらに 班でその「音型」をつなげて 一つの旋律に仕上げ みんなで木琴や鉄琴などを使って 演奏していました 最後に終わりの音の動きを考えて 一人ひとりの「音型」をつなげると ちょっとしたすてきな旋律が完成しました! 4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)「『正直』50円分」という教材には 主人公のたけしと弟が登場します ある日たけしと弟は買い物の後に おつりが足りないと気づいて 足りない分を返してもらおうと すぐに行動に移しました 別の日 おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは おつりを返すかどうかを迷ってしまいました 4年生さんも 自分がそんな場面に遭遇したら どうするかを考えていました 返すのか 返さないのか・・・・・ そんな葛藤を通して 自分から正直に行動するために 大切なことについて考えました そして 自分自身をいつわることなく 明るい心でのびのびと過ごそう という気持ちになりました 4年 わたしたちの校歌(道徳)4年 わたしたちの校歌(道徳)口田東小学校の校歌には どんな思いが込められているかを 考えていました まず 口田東小学校の校歌の歌詞を確認して その中で 自分が好きな言葉と理由を ワークシートに書きました そして 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 一人一人好きな言葉は違っていて その理由がとても深く よく考えられていました 自分たちの校歌に 誇りを感じている様子でした 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)「太田川」について 各自でテーマを設定し 調べ学習を進めてきました 太田川に住んでいる魚の種類や 周辺に咲いている花の種類 上流 中流 下流それぞれに注目したテーマ 太田川周辺に住んでいる希少生物等 インターネットを使って 調べていました そして 資料の最終確認をして 新聞作りに入りました 4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |