![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232398 |
4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() 身近な環境について調べてきたことの 発表会をしていました 4年生さんは 新聞 ポスター パンフレット等に 調べたことを上手にまとめていました 誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います 残念ながら一番最後の発表者で 全ての発表を見ることができませんでした でも最後に 発表を参観していた 他のクラスの先生たちのお話が 4年生さんにとって とてもうれしいお話で すばらしい発表会だったとわかりました 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() 「音型」を作っていました 「音型」とは短い音のまとまりのことです 一人ずつ「音型」を作り 音の動きも考えました さらに 班でその「音型」をつなげて 一つの旋律に仕上げ みんなで木琴や鉄琴などを使って 演奏していました 最後に終わりの音の動きを考えて 一人ひとりの「音型」をつなげると ちょっとしたすてきな旋律が完成しました! 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() 「『正直』50円分」という教材には 主人公のたけしと弟が登場します ある日たけしと弟は買い物の後に おつりが足りないと気づいて 足りない分を返してもらおうと すぐに行動に移しました 別の日 おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは おつりを返すかどうかを迷ってしまいました 4年生さんも 自分がそんな場面に遭遇したら どうするかを考えていました 返すのか 返さないのか・・・・・ そんな葛藤を通して 自分から正直に行動するために 大切なことについて考えました そして 自分自身をいつわることなく 明るい心でのびのびと過ごそう という気持ちになりました 4年 わたしたちの校歌(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 わたしたちの校歌(道徳)![]() ![]() 口田東小学校の校歌には どんな思いが込められているかを 考えていました まず 口田東小学校の校歌の歌詞を確認して その中で 自分が好きな言葉と理由を ワークシートに書きました そして 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 一人一人好きな言葉は違っていて その理由がとても深く よく考えられていました 自分たちの校歌に 誇りを感じている様子でした 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() 「太田川」について 各自でテーマを設定し 調べ学習を進めてきました 太田川に住んでいる魚の種類や 周辺に咲いている花の種類 上流 中流 下流それぞれに注目したテーマ 太田川周辺に住んでいる希少生物等 インターネットを使って 調べていました そして 資料の最終確認をして 新聞作りに入りました 4年 わすれられない あの時(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 わすれられない あの時(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 わすれられない あの時(図画工作科)![]() ![]() 「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)![]() ![]() ![]() 班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() 今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |